見出し画像

花火

https://youtu.be/i8SgOgCfyeI

今回は「池田森(いけだしげる)」さんのカバーをやってみました。
「花火」です。

池田さんの弾き語りライブで聞いて、良い歌だなあ~
と思い、同じようなスタイルでやってみました。

「完コピ」しようかとも考えたのです。
でもこの曲はCDが入手出来ませんでした。
知り合いにも尋ねましたが誰も持っていませんでした。残念!

ライブのイントロは池田さんのシャレで、あの「はっぴいえんど」の
「風をあつめて」のフレーズをやってました。

なのでオレはちょっとアレンジを変えてやってます。

KeyもBをCに上げました。
低い音が出しにくかったので。
演奏の都合上、それを3カポのAで弾いてます。

間奏は井上紗耶さんにお願いしました。
そうです、「弾き語りリクエスト-14」の時に録りました(^_^)
もう少し「普通の」フレーズが良かったかな?
とも思いましたが、あえて少し「アウト」なフレーズにアレンジしてます。


季節柄、みなさんの所でも花火大会が開催されますよね。
オレも子どもの頃は「宇佐神宮」での花火大会はよく見に行きました。

博多に住んでからはラッキーなことに、ウチのすぐ近くの公園池で花火大会があったのです。
15分くらいの小規模なものでしたが、とにかく近いので迫力充分でした。
1度、ウチのワンちゃんを連れて行ったら大きな音に驚いて暴れまくったので(^_^)
すぐに連れて帰りました。

そう言えばこの「花火」の歌詞じゃないけど
ウチの嫁さんと結婚する前「百道浜」の花火大会に行ったのですよ。

そしたら会場のスピーカーから大きな音で、
オレが作ったBGM曲集が流れてきたのには驚きました!
(ちょっと自慢(^_^))

「大濠公園」の花火大会にも良く行ったけど、今は
どれも中止になってしまいました・・


 ー 閑話休題 ー


中村貴之さんのライブ撮影何度か行ったのですが
サポートが一度だけ「天使」さんじゃなくて
「池田」さんでした。

「天使」さんギターもハモリも上手いなあ~
と撮影しながら感心しましたが
「池田森」さんもこれまた上手でした。

オレのまわりでもギターがうまい人は多いのですが
ハモれる人は少ないのです。
メインボーカルは出来ても意外と難しいのがこの「ハモリ」なのですよ。
「影」にならなきゃいけないのでね。

池田さん、現在、闘病中とうかがいました。
元気になられる事を心より祈ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?