見出し画像

今から一人

3曲目は細坪基佳さんの「今から一人」です。
https://www.youtube.com/watch?v=Zm-XWY7cBWI

動画の中でも言いましたが、雅夢の三浦和人さんのペンによる作品ですね。
歌い方がとにかく難しかったですね。
細坪さんも三浦さんも歌が上手いので簡単に聞こえますが
自分でやってみるともう大変!

練習で色々試してみまして
結果、声をあまり張らない方がいいだろうと。
淡々と歌う方が、歌詞が持つ雰囲気をこわさないだろうと。
そう決めました。

ただ2コーラスからサビに高い「ラ」の音があるので
優しく歌うと声がひっくり返る(^_^)
そこだけ少しチカラ入れて・・ほんの少しだけね。
もう加減が難しくて、本番まで何度も練習しました。

ギターで歌ったことのある人には分かってもらえると思いますが
この曲は仕掛けが多くて、1番と2番で部分的にコードが違うのです。
同じメロなんですよ。普通コードも同じなのですが、変えている。
まあ山下達郎さんなんかはよくやる手法なのですが。
誰のアイデアだろう?
三浦さん?細坪さん?それともアレンジャーの都留さん?

確かにカッコイイのですが、間違えやすい(^_^)
そうじゃなくても歌が難しいのに・・・

そうそう、このシリーズも今までのPVなんかも
歌詞とコードは丸暗記です!
歌詞カードや楽譜見るのはカッコ悪いですもんね。

ただこれが実は難関で・・・
還暦過ぎた我が脳細胞は何とも頼りない・・・
毎回、歌い方だ!歌詞だ!コードだ!
と、気力を振り絞っております(^_^)

さて次は何でしょうね!? 現在編集中なのですが
今回、最難関!です。 
井上さんに「出来ないかも・・・」と言わしめた曲です!
お楽しみに(^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?