見出し画像

愛はかげろうのように・・・

「弾き語りリクエスト」の3曲目です!
おなじみ、大ヒット曲「愛はかげろう」

https://youtu.be/FRwXX_WntyY

いつも言ってますが、みなさんからのリクエスト曲がかなり貯まってまして
2年待ち、くらい当たり前(?)の状態です。
なにせ1回につき5曲しかやりませんからね。全然消化できないです(^_^)

で、長いことお待たせしすぎて「これ誰のリクエストだったっけ~?」
ってなりました。
いや、イケないことですよ。それぞれの思い出がこもった曲ですからね。
忘れちゃあ~イケない・・・
メモしてるんですよ。メモしてるのに・・・そのメモが無くなった・・・

で、このリクエストくれた人を探すのに時間が掛かりました。

-これ、リクエスト違いますか?-

-雅夢の歌、好きでしたよね?-

心当たりの人にメールしてやっと見つけました!

スミマセン~ 以後気をつけますので~

閑話休題

探し当てた「マーロン」さんのリクエストはこれです。
以下、

『こんにちは。「雅夢」の「愛はかげろう」をリクエストします。
本当はつらい思い出なのですが・・・
当時大学生、名古屋に住んでいた私は歌が好きで地元のフォークコンサートなんかに
よく友達と行ってました。
その頃付き合ってたN君が「アマチュアの優勝を決める大会があるから見に行こう」
って言うので、少し遠いけど静岡県まで「ポプコン」というのを初めて見に行きました。
知らなかったのですが中島みゆきさんや円広志さんなんかもここで優勝してデビューしたのですね。それで見に行った大会はお客さんも一杯いてすごい盛り上がりでした。
もっとビックリしたのは優勝したバンドが凄い高い声で歌ってて
「わあこのバンドスゴいね。これでもアマチュアなの?」って彼に聞いたくらいでした。
そのバンドはクリスタルキングで、その後大ヒットしましたよね。

その時のインパクトがスゴかったので、次回もまた見に行こうと思いました。
有名になる人達の直前の姿が見られるんですから。

そして次の大会の時にはN君と、私の友達のY子も誘って3人で行きました。
私たちは当然、地元のバンド推しです。
そしたらとても素敵な二人が出て来ました。そう「雅夢」です。
「ねえここが優勝するんじゃない?」って3人ですごく盛り上がったのですが優勝は出来ませんでした。
でも雅夢はその後テレビに出て大ヒットし有名になりました。
とても嬉しくて誇らしかったです。

私の幸せだった学生生活もここまででした。
知らないうちにN君とY子が付き合っていたのです・・
別の友達から教えてもらうまでまったく気が付きませんでした。
しばらく泣いて泣いて過ごしました。
もっと怒鳴りつけてやれば気が晴れたのかもしれなかったのに
Y子となら、ってどこかで思っていたのかもしれません。

卒業してから二人がどうなったのかは知りません。

へんな話を長々書いてすみません。
思い出の「愛はかげろう」をお願いします。』

とのことです。

う~ん、いや全然変ではありませんがこれは重いですね。
オレに出来る事は心を込めて歌うことぐらいですが・・・いかがだったでしょうか?

ずいぶん前になりますが福岡県の星野村というところで開催された音楽祭に「Peg」で出演した際に雅夢の三浦さんと楽屋でお話しさせて頂いたんですよ。
とっても気さくな野球少年(?)って感じの人でした。
NSPとの思い出話も聞かせてもらいました。
コンサートでは「愛はかげろう」を元クリスタルキングの今給黎さんのピアノで歌ってくださいました。さっきの「マーロン」さんに登場したお二人ですよ!
コアなファンにもたまらない組み合わせでしょ!
今給黎さんは「愛はかげろうのピアノは難しいのよ。この1曲のために相当練習したよ」って言ってました。

さて、今回のテーマは「恋の歌」でして、ナゼかというと曲を選んでたのは2月の初め、そう世間的には「もうすぐバレンタイン」だったのですよ。
こりゃあちょうど良い! って思ったのですが

曲決めて
井上さんのスケジュール聞いて
オーボエの譜面書いて
練習して
撮影して
編集
してたら、もう4月ですぜ!
ね!人生って難しいでしょ(^_^)

さて来週は、これまでとはまた違ったテイストの曲です。
公私混同の(?)次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?