見出し画像

夏の日の思い出

https://youtu.be/kbLugN1MqMY

14回目となりました「弾き語りリクエスト」もいよいよラスト。
「三輪車」の「夏の日の思い出」です。


リクエストは「ジゴクへのハイウェイ」さんより、以下

 ー ラジオでよく聞いていて、当時高校生だった僕は
   これだ、って思いましたね。この歌のような夏を過ごすんだ、と。
   もうすぐ受験だし青春もこれで最後だから水着の彼女を
   探して海に行こう。そして手をつないで夕陽を見るんだ。
   しかしそんなことばかり考えていたので大学受験は失敗し
   一浪して関西に。もちろんそんな簡単に彼女も出来ず。
   ホロ苦い青春でした。う~んこんなはずじゃなかったのに ー 

「ジゴクへのハイウェイ」さん、ありがとうございます!
笑っちゃいけませんが、まあだいたいこんなもんですよね(^_^)


「三輪車」はデビューシングルの「水色の街」もヒットしましたよね。
そしてこの歌は3枚目のシングル、1975年の発売ですね。
1975年と言えば、初めてNSPを見に行った、オレにとっては重要な年です。

そう言えばこの「夏の日の思い出」をクラスで歌ってたやつがいたなあ。
T君、昼休みに大きな声で歌ってた。
アイツもこの歌に憧れを持ってたんだな(^_^)

で、今回これをやるにあたり「井上さんにハモらせたいな~」
と考えてました。

でも以前

「私に歌わせるならもう辞める」

って言ってたので・・・


そこで考えた作戦は

「そんなこと言ってたっけ? まあいいからチョコッとだけハモってよ」

作戦でした(^_^)

つまりいつのまにかシレ~ッと歌わせてしまおうってわけです。

 
ー あのねサビの途中まではオーボエ吹くけどサビの後半は休み ー 

「ン・・!?」

 ー で、その休んだとこ3度でハモってね。じゃあよろしく~ ー 

「え~歌詞知りませんよ」

 ー アララ~ そうなの? じゃあ譜面に歌詞を書き込んで!っと ー 

「マイクもないですよ」

 ー アララ~ じゃあオーボエのマイクに向かって歌って ー 

「ブツブツ・・・・」

 ー じゃあ~ 一回練習しようか~ ー 

「ブツブツ・・・・ブツブツ・・・・」

 ー お~ウマイじゃん! よっしゃ~やってみよ~ ー 


みなさん、どうですか? 意外なほど(失礼)ウマイでしょ(^_^)

出来上がりを井上さんに見せたら


「もう歌うのはナシですからね。もうやりませんよ」


・・・ってことは、次回も歌うぞ!ってことですよね。


ちょっとずつハモリの出番を増やす。
      ↓
そのうち1曲くらいはメインで歌ってもらってオレがハモに回る。
      ↓
全曲、井上さんメインになる。オレは伴奏の係。

ウ~ン、こうなる日は近い・・・(^_^)


さて、今回も長々とお付き合いくださりありがとうございました!
14回目も無事に終了です。

次回は・・・何か夏の歌を作ります。
これも急がないとすぐ秋になるしなあ。


PS「井上さんへの絶賛の言葉」お待ちしてます。
みんなでおだて上げれば・・・(^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?