見出し画像

中村貴之さんの一周忌に・・・

あれから一年が経ちました。ずいぶん時間が経ったような、ついこの間のような・・・

私は幸運にも知り合いの紹介で中村さんの知遇を得、ライブの撮影&録音に行かせてもらいました。

ギターを始めた頃からの憧れ。
NSPのライブには何度も行きましたが、当然遠くから見るだけ。
それが、お会いできて、お話も出来て、撮影も出来る・・・
ああ・・ちゃんとやってると、人生にはこんな事も起きるんだ!
この歳になって・・・まだまだ捨てたもんじゃ無いな

初めての撮影は福岡での会場。
私は中村さんのすぐ横、お客さんからは見えないスピーカーの後ろ
からカメラを回しました。

近い・・・すぐそこで中村さんが歌ってる・・・
「これはオレのためのコンサートなんだ・・・」と、妄想する2時間でした。

編集にはかなりの時間を掛けてやりました。自分でも満足のいく仕上がりです。
完成品を送ると、メールにてほめて頂きました。

その後、大分の空の下、宮崎の空の下 全部で6カ所ほど撮影しました。
どの空の下でも中村さんは笑顔で現れました。

ライブの撮影の合間にはトークの撮影もしました。
音楽の話がほとんどでしたが、食べ物の話や旅の話も面白かったです。

1度はオープニングで演奏させてもらった上に、厚かましくもセッションまでさせてもらいました。
わずか3分ほどの曲でしたが、生涯忘れることの無い時間です。

「中村さんが体調を崩した」と聞きました。
あわててメールをすると、すぐに元気な返信がありました。
「まだまだ大丈夫だよ。またツアーに出るよ」

そうだよなあ。いつもお若くて、永遠の青年って感じの中村さんだから心配ないよな。

去年の中村さんの誕生日にメールしました。
「中村さん、今度九州に来られるときは時間を作ってPVを作りましょうよ!
サトウがバッチリ仕上げますよ!」

「アハハハ、それは良いね、元気をいただきました」

まさか・・・これが最期になるなんて・・・

東京の斎場へは行けないのでお花だけ贈らせて頂いて
博多の地から手を合わせました。

中村さん!もっと色んなお話聞きたかった。
もっと色んな歌を録音したかった!
もっとステージを撮影したかった・・・

あれから一年 この歌をカバーしてみました。
撮影したライブの映像とともに・・・

永い想いが思い出に

https://youtu.be/tKtVAI01gOo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?