見出し画像

ラストは「今日も何処かでデビルマン」

記念すべき第10回目の「弾き語りリクエスト」もこれでラストです!
十田敬三さんが歌う軽快なリズムの曲「今日も何処かでデビルマン」。
https://youtu.be/gfzT-lI9yyU

デビルマン・・・見てなかったのですよ・・・
まあウチの実家がド田舎の山深い所だったので
映らなかったんですけどね。もう毎回ネタにしてますけど(^_^)

「宇宙戦艦ヤマト」「ガッチャマン」「ジャングル大帝」
「マジンガーZ」「キャプテンハーロック」「サイボーグ009」・・
主立った所は何一つ見てないですね〜
ある意味残酷な少年時代だな・・(^_^)

でも、どれも歌は知ってましたよ。友達が歌ってるので覚えました。
ただね〜エンディングの歌まではサスガに知りませんでした。
今回、デビルマンでしょ ♫あれは誰だ!誰だ誰だ♫ は知ってますが
「今日も何処かでデビルマン」は知りませんでした。
なので自分のiTuneライブラリーで探しました。
アニメソングのCDはかなりたくさん持ってるのですよ。
CMの作曲が仕事なのでたくさんの曲を資料として持ってます。

ほ〜カッコいいな〜 へ〜阿久悠、都倉俊一コンビなのか!
ピンクレディーと同じ作家陣!
昭和アニメは豪華ですね〜 スゴい!

閑話休題

こういう曲はホーンセクションが魅力なのですが
ウチのホーン隊の井上さんが孤軍奮闘(?)してくれてます(^_^)

フルバンドの曲をたった二人でやるのも面白いでしょ!?(^_^)

歌い出しの「だ〜れも知らない」の所のコード進行
Am→Em、そして平行移動のDm→Am の
1度→5度の動きが気持ち良いですよね。
これでもうアレンジは決まり!って感じになりますよね。
このお陰で、二人でやってもなんとかサマになります。

そうそう、ちょっとお断りしておきますが
いつもは出来る限り完コピするのがモットーなのですが
今回はイントロで余計な事をしてしまいました。
イントロの途中で「E7」の所を「E7#9」と、勢いで弾いてしまいました。
なんか「♮ソ」の音が聞こえたので(^_^)

さ〜て、これで全5曲です。
リクエスト下さったみなさん、ありがとうございました!

そして、以前からクイズ出してますけど分かりましたか?
「この5曲に共通するのは何でしょう?」でしたね。

正解者にはプレゼント! とかテキトーに書きましたけど
な〜んにもプレゼントは考えてません(^_^)
なんか考えます。

次回はNSPの曲をPVスタイルでお送りします。
みなさんから写真をたくさん送ってもらい制作しました!

そして更にその次は約3年振りの日足NSPで〜す!!!
コチラはウチのスタジオでのライブです。
ゲストに井上紗耶さんをお迎えして
Ken君と3人でやります!

暑い夏に、一服の清涼剤(?)となるような
ステキなライブですのでお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?