作品集も Vol-4
日足NSPとしての活動、作品を定期的に集めた
「NSPをイロイロ奏でるシリーズ」
もVol-4 が完成しました!
このシリーズとしては他にも
「NSPをギターで奏でるシリーズ」
「NSPをオルゴールで奏でるシリーズ」
などがあるのですが、このところは
「普通に」歌ってます。
一時期はアカペラでやったりもしましたが
何せ時間と労力が掛かるので、最近はやってません。
さて、今回も「NSPFirst」アルバムから「Radio Days」まで
更には「天野滋ソロアルバム」「中村貴之ソロアルバム」まで
ほぼ半世紀近くの17曲が収められています。
しかも中村さんの提供曲「日暮れの帰り道」や
オマケのオレが作った、岩切みきよしさん「月映えロマン」
さらにさらにken君のソロまで、もう盛りだくさん過ぎますよね(^_^)
Youtubeにアップしてきた時期もまちまちなので
今回、全曲リマスタリングしました。
トータルで通して聞いても音質に違和感がないようにしてます。
完成後、ウチのスタジオで試写したのですが
良く出来てる! としか言いようがありません(^_^)
自分で見入ってしまいましたモン!
どの曲にも音楽制作、映像制作 それぞれに悩んだ事が
あれこれと思い出されました・・・
音楽制作に関しては、ミックスダウンにこだわりました。
一番長く掛かったのは1年半です。信じられないでしょ。
同じ曲ですよ。それを
スネアを下げようか?
ヴォーカルのディレイが邪魔かな?
ストリングスをもう少し右に寄せようか?
アコギの800Hzあたりがいらないかな?
etc・・・
毎日のように修正しては、wifiの小さなスピーカーで何度も聞き
聞いてるウチに気になる所が出てくるので、また修正。
で、1年半ですからね。アホでしょ(^_^)
本来ならですよ。こんなに悩む必要は無いんです。
なぜなら「完コピ」って謳ってるのなら
楽器を1つずつコピーしていくように
全体のバランスもNSPのオリジナルに近づけなければならないからです。
スネアを下げるのもヴォーカルのディレイを考えることも不必要なわけで
NSPと同じミックスをすればいいのです。
ここで「看板に偽りあり」って事になるわけです。
「楽器は完コピするけどミックスダウンは好きにやらしてもらう」
今まで言わなかったけれどこれが日足のスタイルなのです。
その理由は、例えば
「この曲のベースをコピーしたらカッコ良かった!
これはもっと大きくしてみんなに聞こえるようにしよう」
的な、要因からなのです。
NSPに限らず「歌詞をはっきり聴かせたい」というのがあって
どうしてもバックの演奏は下げられがちなんです。
日足は「もうすでにファンに認知されてる曲をやるのだから
ヴォーカルを出来るだけ下げて、バックも聞いてもらおう」
のスタンスです。
Charさんのギター、古田タカシさんのフィルイン、佐藤準さんのオブリ
そして平賀さんのメロディアスなベース。
どれも今一度、スポットを浴びて欲しい。
あの頃、気づかなかったファンの人も、改めて今一度。
閑話休題
先頃、コメントを頂きました。
「日足の演奏を聴いてNSPのCDを買い直しました」
嬉しい・・・これは嬉しい・・・
そうなんですよ! いかに日足が完コピしようと
「本物のNSPはもっともっと素晴らしい!」
当たり前ですよね!
ワタシらNSPのフンドシをお借りしてスモウしてるだけですから(^_^)
歌を作ったのは天野さんであり、中村さん、平賀さん
それぞれが長い年月を掛け、人生を掛け作り上げた作品群です。
「NSPの大ファンなんです。昔から聞いてました」
な~んてメールが来るんですが、どうもほとんどCD持ってない人が多い。
シングルの4・5曲を知ってるだけなのです。
あとは初期のアルバムだけ持ってる人、
中期以降しか持ってない人
「ファン」だというならせめて全アルバム買いましょうよ(^^)
中学生の頃ならいざしらず、今はお金あるでしょ。
大人買いしましょうよ。Youtubeで聞いてないで(^^)
最近はレコードもブームですよ。
コーヒー飲みながらゆっくり針を音してみるのも贅沢な時間ですよ~
さ~て次回は何やろうかな?
弾き語りリクエストが最近さらに増えて来たので
早く選曲して井上さん用の譜面を書かなくては。
五月の匂い は、やったし
五月雨 も、やったな~
あと五月の歌はなにかあったかな?
少しゆっくり考えます。
それでは!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?