見出し画像

令和の今にこそ贈る、懐メロ(風な歌)

さてFacebookでもお知らせしたとおり
「弾き語りリクエスト」3曲目はお休みして
急遽、オレのオリジナル曲で行きます!

月映え浪漫(つくはえロマン)岩切みきよし
https://youtu.be/WQCchskyM60

「エッ!?これオリジナルなの???」
って言うくらい古〜い曲調です(^_^)

そうです。令和の今にお届けする「戦後歌謡」
いわゆる「懐メロ」風なオリジナルです。

オレの本職はあくまで「作曲・編曲」なので
仕事上、ありとあらゆるジャンルを手がけます。
CMも1400曲以上作って来たので、監督さんのリクエストで
ロック、R&B、ソウル、ファンク、映画音楽、Pops
から歌謡曲、演歌、民謡と多岐にわたって作りました。

何度か書きましたがウチの実家は田舎の上に山すそにあり
電波状況が悪く、テレビがNHKと大分放送の2局しか映らず
幼い頃は、歌番組など見た記憶がなくて、
祖父と蓄音機を聞いていました。
手回しのアレですね。

で、いつも聞いてるのが「懐メロ」か「民謡」なのです。
で、オレもなんとなく
「灰田勝彦」「岡本敦郎」「岡晴夫」「藤山一郎」
作曲家だと服部良一、古関裕而が好きになりました。

なので今回はある意味、原点回帰。
ルーツミュージックへのオマージュ。
とでも言うべきでしょうか。

自分としては良いメロディーができたと思います。
アレンジは難しい事はやってません。
あの頃の歌はなにがしかの楽器が入れ替わり立ち替わり
ボーカルと同じメロディーをなぞるので、そうしてます。

サビで同主調の転調をしてますが、これはまあ当時にも
あります。ただ3番で半音上げたのは余計だったかもしれませんね。
単調にならないようにしたつもりだったのですが・・・

歌ってくださったのは「博多フォークの至宝!」
「岩切みきよし」さんです。
ご存じの方も多いと思いますが24回ポプコンつま恋にて
優秀曲賞を受賞し世界歌謡祭では外国人審査員賞も受賞!
「春になれば」でデビューされてます。
オレはデビュー直後からアレンジとベースでずっとお手伝いさせていただき
もうかれこれ40年のお付き合いです。

もう声質が「藤山一郎」さんなので(^_^) この歌には
ドンピシャ!でした。
撮影には自前のスーツと真っ赤な蝶ネクタイで臨んで頂きました。
でも編集で白黒にしてしまったのでせっかくの真っ赤な蝶ネクタイが
黒く見えるのは申し訳ないです。
申し訳ないといえば、これ、何度もやり直したのです。
初日は「東海林太郎」さんのような丸メガネでやったのですが
動きが多すぎたので

「もう少し直立不動で」

と撮り直しました。

それでもカメラアングルが面白くなかったので
ついでにメガネも無しにして、またやり直して、3回目がこれです。

サビに軽やかに動きを入れてもらいました。

岩切さんは気持ちよく何度もトライしてくださいました。
本当にありがとうございました!

コーラスはオレがやってるバンド「Peg」のボーカル
「大塚輝信」さんです。
コーラスアレンジも大塚さんがやってくださいまして
本当に、あっという間にこれだけのパートを完成させました!
大塚さんは音程がスゴく良いので楽器で確認しなくても
全パートを次々にハモってしまいます。

映像に関しては、これはもう「古いテレビ」です(^_^)
まだカラーにならない頃の、ですね。
当初はブラウン管の中で岩切さんが歌うだけだったのですが
もうちょっとアイデアがないとつまらない気がしたので

スイッチを点けたり
チャンネルを切り替えたり
途中にノイズを入れたり

そして当時のテレビは映りが悪くなると
よく叩いて直してたので(^_^)
これもやってみました。

そうやって何度か作り直して出来たのがコレです!
あまりやり過ぎると肝心の歌が散漫になるので
このくらいです。

実は他にも細かい所に「仕掛け」がしてあるのですが
わかりますか?(^_^)
まあ何度か見てると気づくかも。

いつもはNSPを始めカバー曲がほとんどですが
これからはオリジナルも混ぜていこうかと思います。

さて、次回こそ「弾き語りリクエスト」の続きです。タブン(^_^)
お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?