見出し画像

切り札は546番さ!

お盆ですね。
お休みの方もいらっしゃるかと思い
コソッとアップします(^_^)

5曲目はアルバム「天中平」から「切り札」です。
https://youtu.be/zes3wgWuK0Y

日足としては初演ですね。
3人のアンサンブルが良くできたと思います!

前にも書きましたが、日足は
全員揃っての練習ってのはありません。
各自の練習に任せて、あとは当日の確認のみです。

なのでメンバーの演奏が上手く噛み合うか?
これはやってみないと何とも分かりません。

なにせ少人数の編成なのでいっそう気になります。

この曲は
「テーマ」「ギターソロ」「オブリ」は井上さんのオーボエ
「コードバッキング」「つなぎのリフ」はken君
「ベース」「つなぎのリフ」「コーラス」「ストンプ」がオレ
です。

オレのコーラスはken君に対して「上」でハモったり
「下」でハモったり、その時々で変えてます。
また、オーボエとハモったりもしてます。

とにかく3人とも大忙しです(^_^)

「弾き語りリクエスト」でやってるような「ルーパー」
も今後、使おうかな。


さて、「切り札」と言えば・・・

「仮面ライダーカード」

ですよね。お盆だし。

以前、草や根っこを食べてた。って書いたので
まるで縄文時代の小学生を連想されたかも知れませんが
日足も市場経済なるものがちゃんとありました。

この季節だとアイスクリームが欠かせませんよね。
まあ普通、暑くても寒くても1年中、売ってるのでしょうが
ワタシ達の子どもの頃は「季節限定」の商品でした。

田植えが終わった6月、その末の頃にお店に並び
セミが力尽きる9月、ひっそりとアイスも消えていくのでした・・・

そんな時に季節に関係なく登場したのが「仮面ライダーカード」!

もう買いまくりましたね〜

当時、我が「北馬城小学校」からの帰り道には
「橋津銀座商店街」と呼びたくなるような
素敵な駄菓子屋さんが4、5軒ほどありました。

「おい!コッチは300番代が出たぞ!」

「コッチなんか400番代だぜ」

「何言ってんのラッキーカードが2人も出たらしいぞ!」

と、連日行き交う情報に振り回されながら駄菓子屋を
転々としてました。

で、引きが強いオレは、数枚のラッキーカードやレアカードを
モノにし、500番からラストナンバーの「546番」まで
ズラリと手に入れたのでした!

中学生になった時、親戚の子どもが欲しがって困りました。

親も「もういらんやろ、あげなさい!」

で、危うく持って行かれそうになりました。

もし、この時取られていたら・・・

NSPは聞かなかったでしょうね。

きっとキャロルに走って、
その後はパンク野郎になっていたことでしょう

そう考えると人生って不思議♡

いまだに持っていることを自慢したくて
作った動画がコレッ!

https://youtu.be/7jya2akseIk

でも・・・何の反響も無かったけどね・・( 。-_-。)


♫ わが〜ままは いつだって あいつの切り札さ ♫


明日もアップするかもよ〜
お盆だもん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?