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若き日の咆吼! ジジイの苦悩!
さて、だいぶ大詰めになって来ました!
8曲目です。「もえる白昼夢」
この曲はシングルのみに収録されていて
「青い涙の味がする」のB面ですね。
いきなり話がそれますが
この冒頭「だいぶ大詰め」と書いたのですが
普通は「大分大詰め」と書く場合が多いのでしょう。
大分県人としては「だいぶ」を漢字で書かれると
ン!? と反応してしまいます。
なので意識的にひらがなで表記しています。
ー 閑話休題 ー
A面の「青い涙の味がする」もなんとなく
屈折した若き日の思いが歌われていそうですが
(あくまで個人の感想です)
B面のこの「もえる白昼夢」はさらに・・・な内容です。
まあ倫理的な内容と言いますか。
(あくまで個人の感想です)
どうもこの頃の天野さんの歌は不倫、略奪愛
が多いような。
ノンフィクションなのかフィクションなのかは
知るよしもありませんが、中々のドロドロ昼メロの世界ですね。
(あくまで個人の感想です)(^_^)
とは言え曲調はいたって爽やかなものです。
日足としても今回のテーマとも言える
「間奏等をコーラスで飾る」手法で
けっこう良く出来たと思ってます(^_^)
NSPで「エッチ」というか
「イヤらしい」というか
「スケベ」というか
「エロい」etc.....
歌は、中村さんの担当、ってよく言われますよね。
これは中村さんご自身もトークで
よくおっしゃってました。
若き日の我々も、NSPの歌で
歌いにくいというか、恥ずかしいのは
まあ「便所虫」でしょ。
で、「くちづけ」でしょ。
で、「夜」でしょ。
当時の全国の「NSP好き!穢れなき中学生」諸君!
だいたい同じですよね(^_^)
逆にこれらを主食とする(?)穢れしかない
バンドもいましたけど(^_^)
(散々歌って、アンコールに「便所虫」やって
大やけどしてる中津のバンド見ました)
歌って、何が恥ずかしいかって
「親、特に母親に聞かれる事」ですな。
部屋で歌ってて
♫はじめ〜ての くちづけを うけな〜が〜ら〜♫
とか
♫ぼくがキミする 愛の証しは〜♫
「アンタ、なに歌ってんの!?」
ー い、いや・・・べつに・・・ ー
ってなりますよね。 ね、同志諸君!
まあ、
好きな女の子のとこに出かけて行って
「君のハートに火をつけて」を熱唱した
「な〜に〜 やっちまったな〜!」
なオレが
言うのも変ですが(^_^)
でもね、まだNSPや拓郎、陽水、ふきのとう
とかを歌ってるうちはまだ良いんですよ。
これが、オリジナルだとさあ〜大変!
昔から見よう見まねで歌を作ってましたけど
アホな内容の歌ばかりで、どこかで見たような
つまらん歌詞ばかりでしたね(^_^)
まあ、10代、20代と それでも当時の身の丈にあった
ラブソングなぞを作って来たのですが
こうしていいオッサンになってくると
どうも内容が難しくなる・・・
「Peg」という先輩ミュージシャン二人と
やっているバンドがあるのですが
ライブ用に曲を作っていると
当時、小さかった子ども達が
「なになになに〜なに書きよっと〜?」
ー アッチ行け〜 ー
「あっ!みてみて なんかイヤらしい〜こと書きよるよ」
ー も〜 アッチ行け~ ー
「え〜 チュ〜しとるよ〜 イヤらしか〜」
「あ〜ホントや〜 おかあさ〜ん おかあさ〜ん」
ー コラッ~ 呼ばんでいい〜って ー
「アンタ、これ誰のことね?」
ー も〜 妄想よ も・う・そ・う~ ー
ン〜 これでは名曲は出来ん・・・
いっそ世界平和とか環境問題とかを歌うか!?
そんなの出来るわけもなく
苦しんだ末に出来たのが
「歯が痛い」
https://youtu.be/jbfVxwjra2I
ナルホドね〜 って思ったでしょ。
人間行き詰まるとこうなる。
ー ふたたび閑話休題 ー
で、明日は我が「福岡大学」の
「フォークソング愛好会」
(名前ばかりでフォークやる人は少ない(^_^))
6年振りの「同窓会ライブ」
ガチです! みんなガチです。
そして上手いです。
とにかくレベルが高い!
還暦はるかに越えたジジババの(失礼!)
若き日の咆吼がこだまします!
負けてはならじとオレも当時のバンド
「Surprise」で2曲やります。
だいたいのバンドは往年のオリジナル曲
をやるのですが(これがま〜名曲揃い!)
当時、人気のカケラもなかった我々は
昔の曲やっても、誰も知らないので
今回も新曲を作りました!
さ〜てもうチョット自主練して
明日はがんばるぞ〜
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