見出し画像

若き日の咆吼! ジジイの苦悩!

さて、だいぶ大詰めになって来ました!
8曲目です。「もえる白昼夢」

https://youtu.be/2_HlZdM7JzQ

この曲はシングルのみに収録されていて
「青い涙の味がする」のB面ですね。

いきなり話がそれますが
この冒頭「だいぶ大詰め」と書いたのですが
普通は「大分大詰め」と書く場合が多いのでしょう。

大分県人としては「だいぶ」を漢字で書かれると
ン!? と反応してしまいます。
なので意識的にひらがなで表記しています。

ー 閑話休題 ー

A面の「青い涙の味がする」もなんとなく
屈折した若き日の思いが歌われていそうですが
(あくまで個人の感想です)

B面のこの「もえる白昼夢」はさらに・・・な内容です。
まあ倫理的な内容と言いますか。
(あくまで個人の感想です)

どうもこの頃の天野さんの歌は不倫、略奪愛
が多いような。
ノンフィクションなのかフィクションなのかは
知るよしもありませんが、中々のドロドロ昼メロの世界ですね。
(あくまで個人の感想です)(^_^)

とは言え曲調はいたって爽やかなものです。
日足としても今回のテーマとも言える
「間奏等をコーラスで飾る」手法で
けっこう良く出来たと思ってます(^_^)

NSPで「エッチ」というか
   「イヤらしい」というか
   「スケベ」というか
   「エロい」etc.....
歌は、中村さんの担当、ってよく言われますよね。

これは中村さんご自身もトークで
よくおっしゃってました。

若き日の我々も、NSPの歌で
歌いにくいというか、恥ずかしいのは

まあ「便所虫」でしょ。
で、「くちづけ」でしょ。
で、「夜」でしょ。

当時の全国の「NSP好き!穢れなき中学生」諸君!
だいたい同じですよね(^_^)

逆にこれらを主食とする(?)穢れしかない
バンドもいましたけど(^_^)
(散々歌って、アンコールに「便所虫」やって
大やけどしてる中津のバンド見ました)

歌って、何が恥ずかしいかって
「親、特に母親に聞かれる事」ですな。

部屋で歌ってて
♫はじめ〜ての くちづけを うけな〜が〜ら〜♫
とか
♫ぼくがキミする 愛の証しは〜♫

「アンタ、なに歌ってんの!?」

ー い、いや・・・べつに・・・ ー

ってなりますよね。 ね、同志諸君!


まあ、
好きな女の子のとこに出かけて行って
「君のハートに火をつけて」を熱唱した

「な〜に〜 やっちまったな〜!」

なオレが
言うのも変ですが(^_^)


でもね、まだNSPや拓郎、陽水、ふきのとう
とかを歌ってるうちはまだ良いんですよ。

これが、オリジナルだとさあ〜大変!

昔から見よう見まねで歌を作ってましたけど
アホな内容の歌ばかりで、どこかで見たような
つまらん歌詞ばかりでしたね(^_^)

まあ、10代、20代と それでも当時の身の丈にあった
ラブソングなぞを作って来たのですが
こうしていいオッサンになってくると
どうも内容が難しくなる・・・

「Peg」という先輩ミュージシャン二人と
やっているバンドがあるのですが
ライブ用に曲を作っていると
当時、小さかった子ども達が

「なになになに〜なに書きよっと〜?」

ー アッチ行け〜 ー

「あっ!みてみて なんかイヤらしい〜こと書きよるよ」

ー も〜 アッチ行け~ ー

「え〜 チュ〜しとるよ〜 イヤらしか〜」

「あ〜ホントや〜 おかあさ〜ん おかあさ〜ん」

ー コラッ~ 呼ばんでいい〜って ー

「アンタ、これ誰のことね?」

ー も〜 妄想よ も・う・そ・う~ ー

ン〜 これでは名曲は出来ん・・・

いっそ世界平和とか環境問題とかを歌うか!?

そんなの出来るわけもなく
苦しんだ末に出来たのが

「歯が痛い」
https://youtu.be/jbfVxwjra2I

ナルホドね〜 って思ったでしょ。
人間行き詰まるとこうなる。


ー ふたたび閑話休題 ー


で、明日は我が「福岡大学」の
「フォークソング愛好会」
(名前ばかりでフォークやる人は少ない(^_^))
6年振りの「同窓会ライブ」

ガチです! みんなガチです。
そして上手いです。
とにかくレベルが高い!

還暦はるかに越えたジジババの(失礼!)
若き日の咆吼がこだまします!

負けてはならじとオレも当時のバンド
「Surprise」で2曲やります。

だいたいのバンドは往年のオリジナル曲
をやるのですが(これがま〜名曲揃い!)

当時、人気のカケラもなかった我々は
昔の曲やっても、誰も知らないので
今回も新曲を作りました!

さ〜てもうチョット自主練して
明日はがんばるぞ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?