見出し画像

マウスは一生の相棒?

猛暑続きでテレワークでもグッタリの毎日です。

現在の業務PCはノート型。
パソコンを使い始めてからかれこれ40年くらい経ちましたが、デスクトップからノート型にメインが移行したくらいで意外と操作スタイルは変わっていないのですね。

業務内容にもよりますが、以前よりもキーボード操作の頻度は減ってマウス操作で事足りることもしばしば。

さらにノートパソコンのタッチパッドの性能が良くなって、勤務先によってはマウスは支給されないところもありますね。

これまでも持ち込み可能な職場では自前のマウスを使っていました。手持ちで一番古いのがコチラ。

ロジテックのTrackMan Marble FX(PS/2)

トラックボールは本体が大きくても移動する必要がなく省スペースなのと操作できない人が多いので他人にさわられないというメリットもw
ただPS/2とUSBの変換アダプタの相性があって、急に壊れると何もできなくなるため休眠中です。

現在のメイン機、5年前にオークションで手に入れたのがコチラ。

ロジクールのMX Master 2s
ホイールの樹脂部分も劣化が…

白系のパソコンと同じで変色(黄ばみ)が進んできましたが、性能的には今でも文句無し。
適度な重さで持ちやすいのと机上に限らずどんなところに置いてもカーソルが動作します。ex.畳の上、太ももの上
一度フル充電すれば1ヶ月以上保ちますし、チャタリングの発生もありません。

そろそろ入れ替えをしたいと思い、ネットで後継機のMX Master 3sの価格を調べたところ1万8千円と意味不明な数字…(T_T)ムリ

またオークションで探さないとダメか、と引き続き調べてみるとMX Master 2s Bluetooth Editionという製品を発見。Bluetooth専用かと思ったらそうではなくUSBレシーバーが付属しないだけで対応可能とのこと。

実は現行品のMX Master 3sではUSBレシーバーの規格がUnifyingではなくLogi Boltへ変わっていました。
新規格のほうが性能は向上しているでしょうし、今ならBluetooth接続でも安定していると思いますが、手持ちのUnifyingレシーバーを流用したい私にとってBluetooth Editionは好都合、即ポチりました。
(購入価格は7,980円)

MX Master 2s Bluetooth Editionのパッケージ
この色なら経年劣化も気にならない?

ロジクールのサイトからアプリをダウンロードすれば、手持ちのUnifyingレシーバーとの再ペアリングも可能です。

同じものなので操作に困ることもなく、PCを使わなくなるまでこのマウスで過ごせそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?