見出し画像

コロナコールセンターに陽性者の国籍の件を問い合わせてみた

(問い合わせ日・2021年6月24日)


 厚生労働省の
新型コロナコールセンター(0120-565653)へ陽性者の国籍の件を問い合わせてみました。
www.mhlw.go.jphttps://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_09347.html


厚労省のページに載っているデータをオペレーターさんと一緒に見ながら質問しました。
参照したページは以下のページです。

新型コロナウイルス感染症の国内発生動向(速報値)
https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000797678.pdf


私「P.4の左下に載っている

日本国籍が確認されている者 120,475名

外国籍が確認されている者 5,235名

というのは、陽性者の累計の中の人数のことですか?

陽性者数78万153人に対して人数が少ないように感じるのですが、

違う数字なのですか?」


オペレーター「少々お待ちください。」


オペレーター「その数字は国籍の確認が取れている人数の数字です。」


私「では残りの65万5824人の国籍の確認は取れてないのですか?」


オペレーター「厚労省では、確認が取れていないとしかお伝え出来ません。

何故確認が取れていないのかも、厚労省ではお答えできません。

どこに問合せすれば良いのかも、こちらではわかりかねます。」


とのことでした。

国籍の確認が取れてないんじゃなくて、

わざと国籍の確認を取らないんじゃないかと思いました。

たった16%しか国籍の確認が取れていないんですよ?

どう考えてもおかしいですよね?



------------------------------------------------------------------------------------

2021年7月29日現在、

該当ページから国籍の確認が取れている人数が載っているページが非公開になっています。

7/14付けから公表されなくなったようです。

ますます怪しいと感じました。

以下に厚労省が公表しているデータのリンクを載せておきます。


新型コロナウイルス感染症の国内発生動向(速報値)の6週間分のデータです


5ページあったPDFデータのP.4の左下に「※日本国籍が確認されている者 、
外国籍が確認されている者」という情報が載っていたのですが、
2021年7月14日から該当ページが削除され、非公開になりました。
わざと非公開にしたのではないかと疑ってしまいます。
ちなみに7月14日から陽性者数が2倍に増えています。
が、何故か死亡者数は約半数に減っています。


(令和3年6月16日18時時点)
https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000793909.pdf

(令和3年6月23日18時時点)
https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000797678.pdf

(令和3年6月30日18時時点)
https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000800096.pdf

(令和3年7月7日18時時点)
https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000803404.pdf

(令和3年7月14日18時時点)
https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000807083.pdf

(令和3年7月21日18時時点)
https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000809637.pdf

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?