ノリと勢いだけで解説(?)する「バディファイト実はサービス終了してない説」


皆さん突然ですがバディファイトってカードゲームやってます?
あのゲーム楽しいですよね。

アイテム装備して自分も戦ったりド派手な必殺技で勝負を決めたりと…
そんなこと言ってるとどっかその辺から

「バディファイトはサ終してるんだぞなに言ってんだお前。とっとと目を覚ませ」

って声が聞こえてくるんですが
ちょっと待て。目を覚まさなきゃいけないのはそちらじゃないでしょうか。
つまるところ

バディファイトはサ終してません!
公式が勝手にサ終って言ってるだけです。(?)

以上です。今日はこれだけ覚えて帰ってください。
もう帰ってもらって大丈夫です。



やっぱもうちょっと読んでから帰って()


はい。これだけだとほんとに何言ってんだお前って思われてブラウザバックされそうなので(もうされてる気がしなくもないが)そろそろ今回のテーマ
「バディファイトサ終してない説」について話していこうかなと思います。

なのですがこのまま話していくと

「誰だよお前。自己紹介しろや」

と突っ込まれそうなので、てきとーに自己紹介でもしておきます。
まず名前からですかね。わたくし「melon」と名乗っております。
別に表記は「メロン」でもいいんですがとりあえず「melon」で
行かせてもらいますね。

別に名前は覚えなくていいです。

一応現役(?)バディファイターやらせてもらってます。
他のTCGはデュエマ少しとポケカも若干といったところ。
さて、そろそろこいつの自己紹介なんて皆もう興味なくして飽きてきてると
思うのでとっとと本題に入っていきたいと思います。
それでは本編へ!


バディファイトサービス終了してない説

てことで本題に入っていきたいと思うんですけど!まあここまで読んでいる人にはいらないと思いますが一応バディファイトの説明をめっちゃ簡単に。
2014年に始まり2020年に商品展開を終了し、その後最後の公式大会を行い
サービス終了が完全に終了したカードゲームとなっております。
もうすぐ10周年ですね。めでたい。
そんなカードゲームがサ終してないとはどういうことだよ黙れよとそう思う方が大半だと思いますので、ここからちゃんと話していこうと思います。
今回の話をは大きく3つになります。
以下がその3つです。
ここに3つのモンスターボール (話題)があるじゃろ?左から

  • まだ非公認大会が開催されている。

  • カードが今でも売買されている。

  • YouTubeにまだ動画が投稿され続けている。
    じゃ。好きなのを選ぶとよい。

ではまずは大会の話からしていきましょう。(選んだ意味)

1.まだ非公認大会が開催されている。


正直ここの話が一番根拠になっているかなとは思います。
サ終してから3年たっている今でも非公式大会が行われているんですよね。
しっかりプレイヤーが遊べる環境ができているっていうのはすごく大きいと思います。リモートでもファイトはできますがやっぱり対面でやった方が
面白いのでね。大会を開催してくれている人たちには頭が上がりません。
またサービス継続しているとき小学生で大会とかには行かず、友達と
わいわいやっていた人が「またファイトしたい!」って思ったときに大会があってできるのが素晴らしいですね!
1日中バディファイトができて新たな繋がりも生まれるのでぜひ1度大会に足を運んでみてください。
「カード捨てちゃったよ…」って方もプロキシ使える大会もあったり、
某フリマサイトや店舗でもデッキが売ってる時があるので全然いけると思います。
はいここで「店舗で売ってる?何言ってんだお前嘘つくな」と思われた方もいると思います。しかし本当に今でもカードショップに売っている時があるのです。ではこの流れで次の話題に行きましょう。

2.カードが今でも売買されている。

てことで次の話題へやってきました。先ほどの店舗の話が気になっていると思うので先にそっちから話していきます。
今年新しく秋葉原にできたカードショップがあるんですけどそこでなんと
バディファイトも売られております。ショーケースまでもらってます。
だいぶ前の物ですが画像も載せておきますね!

カードン公式Twitter様より引用

はい。こんな感じです。初期のカードから現代のカードまで置かれていていいですね!デッキも置いてあります。
そしてこのお店にはもちろんストレージも置いてあります。
懐かしいカードから現代のカードまで様々!意外な掘り出し物やあの時欲しかったカードも見つかるかもしれません。
そしてここで個人主催の大会も行われるときがあるのでぜひ訪れてみてはいかかでしょうか。
※当方カードンの回し者ではございません。

カードの売買といえばあとはフリマサイトですね。
試しにお手元の端末で某フリマサイトを開いて「バディファイト」と検索
してみてください。
なんということでしょう…沢山カードが出品されているではありませんか!しかもしっかり売れるんですよね。
そして非常に残念なことに公式さんがパック売らなくなっちゃったので
汎用カードを中心に高騰してるんですよね。

公式さんいつになったらパックの販売再開してくれますか?
ていうか売ってくださいお願いします。

カードも売買されてるしなぜか高騰もしているのでこれはサ終してないってことでいいのではないでしょうか。それでは最後の話題に行きましょう!

3.YouTubeにまだ動画が投稿され続けている。

てことで最後の話題にやってきて参りました。
てことで書いてある通り今でも動画が上がり続けております。
対戦はもちろん、解説、語り動画など様々な動画が投稿されております。
たまに開封動画も存在してますね。
初期カードでの懐かしの対戦や現代カードでの対戦など対戦だけでも様々なものが見れますね。特に現代はとんでもないカードパワーが見れるのでぜひ1度見てみてください。たぶんびっくりします。
動画も定期的に投稿され続けていて盛り上がってるのでサ終なんかしてるはずありませんよね!
だいたい話すことは話し切ったのでそろそろまとめに行きましょう!

まとめ

てことで今回は「バディファイト実はサ終してない説」をテーマに話していきましたがどうだったでしょうか!
バディファイトがサービス終了してないことがよく分かったと思います。
このnoteが分かりづらかったらそれはもう申し訳ありませんとしか言えないんですけど。というか普通につまらなかった可能性も大ですし解説になってなかったかもしれません。
まあそこは書いてる人間がダメなのでしょうがないんですけど。
まあ少しでも多くの人に世界のどこかで生まれたこのサ終してない説や、
サ終は公式が勝手に言ってるだけという迷言を伝えられたのならよかったと思います(?)
それではこの辺で〆ますかね。
それでは最後はあの掛け声で終わりましょう!

「バディーファイト!」


「オープンザフラッグ!」

以上ノリと勢いだけで解説(?)する「バディファイト実はサービス終了してない説」でした!それではまた次の機会に。

おまけ

といわけでおまけパートにやってきました。読みたいって思う人は最後までゆっくりしていってね!
おまけパートで何を話していくかなんですけど
タイ版バディファイトについてでも少し触れていこうかなと思います。
Twitterでよくバディファイトのことを見る人はご存じだとは思いますが、
バディファイトって現在タイでもやってるんですよね。
どこかの国と違いサービス継続中です。
どこかの国と違って()
カードは日本より遅れてはいますが最近リバイバルバディーズも発売されたみたいですね。ただ日本と順番が違いアルティメットユナイトがこの後出るとのこと。
さてそんなタイ版バディですがなんかおもしろいことをこれからやるそうで
なんと「バディファイトND」として別レギュレーションでいいのかな
が展開されるようです。初期のカードのリメイク?が中心に展開されるようです。これ以上長くなってもあれなので詳しくはTwitter(Xってなんですか?)で「タイ版バディ」とでも検索してみてください。まとめてくださってる方がいます。
ではそろそろ本当に〆ましょうかね。最後まで読んでくださりありがとうございました!それではまた次回(があるかはわからないけど)も
ゆっくりしていってね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?