服屋アルバイターが教える服の積み方

この記事はUEC 2 Advent Calendar 2022の8日目の記事です.
昨日は,ずさんのダンシング・デッドでした.ソシャゲガチ勢の本気を見ましたね… 高校の時に違うゲームで推しのランキングボーナスを取るために,2時間半ごとに起きていたのが懐かしくなりました.

こんにちは

こんにちは,UEC 2 Advent Calendar 2022、8日目を担当するめろんです。ブログ初心者ですが,読んでくださったら嬉しいです.
ブログはずっと書きたいな〜と思っていたんですが,動機がないとなかなか書き始められないんですよね…
そしてだいぶ経ったところにこんな企画が!しかも3枠程余っている!これはやるしか!となり, 勢いで登録しました

本編

突然ですが皆さん,服屋に行った時にこんな感じで陳列されている服を見たことはありますか?

閉店準備で目指すレベル

皆さん1回は見たことがあるのではないでしょうか.
私はこの服の塊を作るアルバイトをしていて,1回バイトに行くと3時間は服を畳んでいます.残りの時間は道案内とひたすら靴を脱げ!!って言っています.もう試着室は土足で良くないですか??

そこで今回は,このように服をきれいに積むコツをお伝えします.
そろそろ衣替えの季節(遅い?)なので,これできれいなクローゼットを作ってみてはいかがでしょうか?

服の束がきれいに見えるためには

服の束がきれいに見えるためにはこの3つを揃えることが大切です.
1.服の幅
2.服の厚み
(3.サイズシールの位置)

では実際に服を整えてみましょう!

揃えてみよう!

まず服の幅です.


ここが揃うとパッと見いい感じに見えます.
 


この幅は,最初に肩の部分を縦に折った幅なので,いい位置で折れるように特に気をつけましょう!

(積まれているシャツの写真,一見きれいに見えるんですが,惜しいです.中心がずれているのでボタンの位置がずれてしまっています.上を目指す方は最初に折るときの中心にも気をつけましょう!
ちなみに商品整理の時にやると普通に注意されます.)

ここで幅がずれたときに微調整するテクニックを.
幅が狭くなってしまった服のここに指を入れて広げると…

両手でやってね

あら不思議!幅がちょっと広がって微調整できます!広げるのは簡単だけど狭くするのは難しいから注意


次に服の厚みです.

服の厚みは,重なっている布の枚数で決まります.
半袖ならあまり関係ないんですが,長袖だと袖の折り方で厚みが結構変わってきます.

出来るだけ布が重なる枚数が同じになるように畳めると平らになるので,詰んだ時に倒れなくなります.

ここまで服の積み方と整え方を書いてきたのですが,正直バイトの時は折り目に沿って畳んでいるのでたたみ方は詳しくないんですよね〜

細かいたたみ方は

この辺がいいと思ったのでぜひ読んで頑張ってください!

趣味のこと

最近の趣味のことを書きます.
アーティストだとサカナクション,Perfume,MAMAMOOとかが好きなんですけど,最近ハマってるSixTONESの話をさせてください.

SixTONESは3年前にデビューしたジャニーズのグループで,どちらかというと歌が売りのグループです.
ちなみにSixTONESの読み方は,「ストーンズ」です.「シックストーンズ」じゃないですよ!

これは最近出た中でお気に入りのMV. 雰囲気がいいしコンセプトが好き
柄悪いのも好きだけど,こういうフォーマルな感じ?もいい


あと,SixTONESはライブがめちゃくちゃ盛り上がるんです!
この曲はライブで1番盛り上がる曲です.
1年前のツアーなんですけどめちゃくちゃ楽しかった…この客席のどこかに私がいます.

本人の生歌に酔うのもいいけど,リアルライブだからこそみんなで盛り上がるの楽しすぎ!!ペンラガンガン降ってジャンプしてました.多分横アリが震度3くらいで揺れてた.

アーティストの姿を見るとかファンサもらうだけじゃなくて,場そのものを楽しめるライブって最強じゃないですか??

ここまでSixTONESのこと書いてきて思うことは,YouTubeにある曲少なすぎ!!もっといい曲たくさんあるのに紹介できない!!
あとサブスク解禁してお願い...
サブスクないとCD買う以外に聞く手段ないから人におすすめしづらいんですよね.しくしく

とりあえず,SixTONESは紅白出るのでよろしくお願いします!!(雑な締め)


明日はnadegataさんの「物件が確保できなくて入学後1か月間ホテルで生活した話」です.お楽しみに〜!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?