見出し画像

精神科医 樺沢紫苑氏主宰セミナー『2024年に大ブレイクする! 情報発信「一点突破」セミナー』を受けてきました

12月16日に精神科医 樺沢紫苑氏主宰セミナー『2024年に大ブレイクする! 情報発信「一点突破」セミナー』を受けてきました。

いつものように、情報発信を行う際に覚えておきたい大切なことをいろいろと学びましたが、特に樺沢先生より教えていただいた「脳をきれいなまま使う」ということが印象的でした。

これはつまり、なにかにおいて一点突破するには集中力が必要ですが、そのためには脳を整えることが大切になってきます。

集中力を保つには、今に集中し、余計な情報を入れないことが必要です。

睡眠を経て、朝起きたばかりの脳は綺麗に整理された状態になっています。そして、私たちが何かに集中できる体制が整っています。

しかし、そこで、テレビやスマホなどで、ニュースや芸能情報などを見てしまうと脳の綺麗な状態が終わってしまいます。

これはとてももったいないことなのですが、なかなか難しいですよね。。

私などついつい誘惑に負けてなんとな~くyahooニュースを目的もなく見てしまい、脳のゴールデンタイムを台無しにしています(涙)。

とにかく朝は脳のゴールデンタイムなので、一番重要なことを終わらせるのがおすすめとのことでした。

新年からは誘惑に負けず、脳をきれいに使うよう心掛けたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?