見出し画像

“What’s in my bag?” 〜バッグの中身特集がスキです

noteを始めて早半年が過ぎました。
書く時間帯が、すっかり夜のルーティーンになってしまいました。
ほぼ、日記と化しそう、、、。

さて今日は、何を書こうかな?と思ったところ、
突然ですが、今日は“バッグの中身”、で書いてみます。

雑誌や動画で割とよく見る、“バッグの中身ネタ”というのが、私はとても好きです。
“What’s in my bag?” ってやつですね。
ご覧になったことはありませんか?

有名人のパターンもあれば、YouTubeやってらっしゃる方がご自分で投稿されているのも多いですね。
ファッション雑誌や日経womanに特集されてる時は、お気に入りのページをスクラップもしてました。


自分の身の回りのものを、お気に入りだらけで揃えたい!という欲望がずっと前からありまして、それでこのネタが大好きなんです。

なのに、自分のバッグの中身が、バシッとお気に入りだらけかというと、そうでもない。
それはなぜか?と思えば、


ひとつ目は、「好みの色が少しずつ移り変わるからだ」、と自己分析してます。

Pinterest で素敵だと思うバッグの中身を集めてみると、まず「色味に統一性がある」と、素敵になるのは間違いないですね。
白系、ベージュ系、とか。
水色系というのもとてもいいし、ベビーピンクも好みです。
その色味の好みがずっと続いていれば、自然と持ち物も色味がそろって、バッグの中身もいい感じになる、と思うんですが、、
私は、色味の好みがずっと同じではないです。

水色の気分の時もあれば、ピンクの時もある。
モノクロで統一してる人も素敵だなーとか思うけど、やっぱり色味は欲しいなと思うし。

今、スマホカバーがピンクだから、それでそろえようかな?とは思うけど、他の持ち物を一気に変えられるお金の余裕はなく。
また、例えばお気に入りのポーチがピンク系ですぐ見つかるか?というと、すぐには見つからなかったりもします。

それと、ふたつ目の理由。
本当にお気に入りのモノって、みた瞬間“これ欲しい!”と目がハートになる感じが、ありませんか?
出会っちゃった!、みたいな。
逆に、「いざ欲しいものを見つけようとすると、なかなか見つからないから、なのでは?」と思います。
たまたまどこかに行った時にいい出会いがあった、、、とても気にいったから買った、そういう買い物のほうが、気に入って長く使えてるものが多い気がします。


最近、心ときめく買い物ができてないような。
次回、東京かどこかへ旅行した時に出会ってときめいて買う、という買い物をしてみたいです。

そこまで待ってると、今度は色味の好みが変わってたりしそうだけど。笑笑

そんなこんなで、私のバッグの中身は、気に入っているモノではあるけど、雑誌やPinterestで見る素敵なバッグの中身には、まだ近づけてない感じがあります。


ただ、「これは入れておかないと落ち着かない」、というものがあります。

🌟それはまずハンカチ。
子供の頃から好きで、小学生の時も、通学途中忘れたのに気づいたら取りに帰ってたほど。
まずハンカチが、大好きなんです。小さい頃にかわいいハンカチをプレゼントでもらって、乙女心がときめいて以来、ずっと好き。一番好きなのは、かわいい刺繍が入った白いハンカチです。

🌟次に手帳かノート
書くようなスケジュールがない時でも、入れずにいられない。単に手帳好き、ということと、書きたいタイミングを逃したくないという思いから。

🌟ペン
手帳かノートにはペンは必須、ですね。大体は、ユニボールoneの黒0.38を入れてます。

🌟
ただし最近は、車通勤が多くて持ち歩くことが減りましたが、電車やバス通勤の時はかならず入れてました。なので、私のカバンは大体ちょっと重いです。


スマホ、家の鍵、買い物時の財布、は入れていませんが、こんな感じです。
入れておかないと落ち着かないというものは、少ない方が身軽でいいんだろうけど。

今は、いろんな色に助けてもらってる時期なんだと思います。たぶん。きっと。
なので、使いたい色を使って、この変化を楽しんでいこうと思います。


最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。



★毎日note連続投稿中 ★111本目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?