中山記念前に簡易予想表についてのお話

みなさん、こんにちは
もりです!
さて、いよいよ明後日開催のスーパーGII『中山記念』
各順が確定しましたね!
改めて、枠順を見ていきましょう🔥

写真:netkeiba より
写真:netkeiba より

撮影時の時に前年度覇者のヒシイグアスの単勝オッズが20倍だったので、てっきりスマホの故障かと思いました🤣

そんなことはさておき、今年からまたこちらの方でも簡易予想表を公開していこうかと思います。
いつも私のXやInstagramをご覧いただいている皆さまはもうお分かりかもしれませんが、少し変更したところがありますのでみなさまにお話ししていけたらなと思います。

それでは、説明していきます👍🏻

私の予想方法について
私の予想は、7つの因子を中心にそのレースの環境と人馬との相性を見て印をつけています
その主な因子は
距離(当時の距離の相性)
開催馬場
騎手との相性
調教(平均タイムと比較してどれだけのタイムが出てるか)
ローテーション(中○週など)
枠番(当日の枠番と勝ってきた枠番を比較)
当日の推定馬場状態の相性(良馬場は〜、重馬場〜など)
で予想しております。
レースにはその馬の能力だけではなく、そのレースの環境と組み合わさって初めて勝つ事ができるのではと考えた上で予想しております。
もちろん、競馬なので主役は馬です。絶対勝つと言うことはありません。ですので、この相性の良さを見ていくというのはかなり重要なのではと自分なりに落とし込んで、この簡易予想表を作成しました。

それを踏まえた上で作成したものがこちらです

写真:2023年度の有馬記念の簡易予想表

この簡易予想表は、A〜D’で採点しておりそれぞれ3〜0(0にはD’も含みます)で数字に変換して右の総評を表示しております。
また、+、-がついてますので評価の点数にご注意ください。
ここで今までとの変更点ですが、簡易予想表のA〜D’の評価方法を正確に表示できるよう分類しました

簡易予想表の評価の分類

これが今までとの変更点です!
今までは、ザックリとA〜D'と採点していましたが今年から複勝率を見て評価していきます🔥

また、脚質についてですがその馬のメインの脚質を●、サブの脚質を○にしています。
左から逃げ・先行・差し・追い込みという順番になっていますので比較的見やすく表示しております。

ここまでが私の簡易予想表の説明でした!
(分からないところががありましたら、こちらのコメント欄やSNSのDMにてお願いいたします)

さて、私はさっそく簡易予想表を作ってきますね!
それでは!

もり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?