見出し画像

中山記念 GII

それでは第一回の簡易予想表の共有を行います❤️‍🔥
いよいよ始まりますスーパーGIIの一つ『中山記念』!
今年も豪華メンバーが勢揃いですね

それでは簡易予想表の公開です


中山記念 2024


今回の印はこちらです!
◎:エルトンバローズ(9番)
○:ヒシイグアス(5番)
▲:ソールオリエンス(3番)
△:レッドモンレーヴ(1番)
△:マテンロウスカイ(8番)
☆:ボーンディスウェイ(12番)
その理由も合わせて説明していきます!
本レースの予想で特に重視したポイントは「マイルの成績・中山での成績」です。
本命から順番に説明いたします

本命◎:エルトンバローズ
昨年度のスーパーGIIの一つ『毎日王冠』をソングライン・シュネルマイスターなどを抑えて優勝し、マイルCSではナミュールの4着に敗れたものの最後まで粘り強い競馬ができていたのではないかと思います。
そんなエルトンバローズの特徴ですが、未勝利戦→一勝クラス→ラジオNIKKEI賞(GIII)→毎日王冠(GII)と4連勝を果たし今では日本マイル競馬を代表する一頭になりました。
マイル全体の実績は脅威の8戦4勝、連対率(1着〜2着に入った確率)は87.5%とマイルとの相性は抜群です!
また、本レースで鞍上を務めるのは西村 淳也騎手で、エルトンバローズに未勝利戦で騎乗してから勝率は80%と非常に高い確率で勝っています。
そんなエルトンバローズは中山競馬場で走るのは初めてなので、小回りがきくか不安ですが、3着以内に入ってくる可能性が一番高く、かつ勝てる可能性が高いので本命にいたしました。

対抗○:ヒシイグアス
対抗は、私の大好きなヒシイグアスです(宝塚記念でハマりました笑)。
ヒシイグアスは、中山記念を現在2連覇しておりマイル〜中距離でも決して半端ではない成績を出しています。
そんなヒシイグアスですが、中山競馬場でのレース成績は5-2-0-1と複勝率は88%とかなり高めです。
そんなヒシイグアスですが、今年で8歳馬とかなりのベテランです…中山記念には他のマイル強豪馬がいたりと並大抵で勝てるレースではありませんが、初コンビのレイチェル・キング騎手とともにヒシイグアスだけの栄光を掴むことができると信じて対抗を打ちました。

単穴▲:ソールオリエンス
続いて単穴は、昨年度キタサンブラック産駒で昨年の無敗で皐月賞を勝ったソールオリエンスです!(あの差し切りには痺れました)
ソールオリエンスは、昨年の中山開催の京成杯・皐月賞は優勝、セントライト記念はレーベンスティールに1と3/4馬身話されましたが2着と中山では好成績を収めています。
今回単穴にした理由として、単純に距離が短いのではないかと考えたためです。
ソールオリエンスは2000m〜2400mが適性距離だとみられますのでパワーはあるものの、スピード勝負になると少し厳しくなるのではないかと考え、単穴にしました。
鞍上を務めるのは2年前にアスクビクターモアと菊花賞を勝った田辺 裕信騎手です。この人馬もどのような競馬をするのか楽しみです。

連下△:レッドモンレーヴ
連下の一頭目はレッドモンレーヴです。
マイルの実績はかなり優秀なものですが、どちらかというと短距離向きのマイル、つまり1600m以下が彼の舞台なのではないかと考え、今回は連下にしました!
もちろん、同じマイルではないかと思いますが、距離が伸びるというのは私たち人間も想像できるようにかなりハードです。
バテてしまうかもしれませんが、鞍上の横山 和生騎手の巧みな運び方次第で3着以内に来れる可能性はあります🤔

連下△:マテンロウスカイ
2頭目はマテンロウスカイです。
今年の東京新聞杯は4着と初戦で掲示板内に入るなど幸先の良いスタートをきっています。また、中山と同じく小回りの上手さが求められる小倉競馬場でもレースのグレードは下がりますが、新馬戦・1勝クラスで走った小倉競馬場での連帯率は100%です(3戦2勝、2-1-0-0)

しかし、1勝クラスとは違いGI級のメンバーが大勢いる中山記念では流石に勝つのは厳しいかと思いますが、マテンロウの冠といえばこの男、横山 典弘騎手がどのような騎乗で3着以内に入ってくるか見届けたいです😆

さて、このレースの中で私が危険だと思う馬をここで言っておきます。
12番のボーンディスウェイです。
この馬はこのnoteを書いている(2024.2.24,19時25分時点)のオッズは34.6倍の11番人気です。
 この馬は、中山での成績も程よく(複勝率55%)、マイルの成績も複勝率も57%とときどきマイルのレースで3着以内に入ってくることがあります。また、この馬は春に強く、12〜2月での複勝率は71%とかなり高いです。
また、今回の鞍上の木幡 巧也騎手との相性がよく木幡騎手とコンビで出走した時の複勝率は67%と警戒しないといけない対象には言っても過言ではありません…

さて、以上で私の予想と警戒した方がいい馬を紹介しました!
初めましての皆さま、このような簡易予想表はいかがでしょうか?笑 これは私だけではなく皆さまにもみやすいように作成いたしましたので気軽にみていただけたらなと思います!

いよいよ、スーパーGII『中山記念』は2024年2月25日の15:45、中山競馬場で発走予定です!
現地の皆さま、雨にはお気をつけて☔️

もり

注意
1,この簡易予想表はNetkeibaさまのデータに基づいて予想しております。
2.競馬に絶対はありませんので、私の予想はあくまで参考程度にしていただきますと幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?