見出し画像

家賃25000円のボロ家に住んで20

前回、エアコンが壊れて自費交換をせざるを得なくなった話をしましたが今回は後編です。




エアコンが壊れてからというもの、僕は兎に角、情報を集めまくった。まず12万という値段に懐疑的だった僕はもっと安く抑えられるのか情報を集める事にした。現代社会では情報弱者は損をするのだ。





エアコンの壊れた部屋で頭を捻らせていると、以前にはなしょーはなちゃんの家に遊びに行った時に「エアコンを自費で交換した」と言っていたのを思い出した。普通なら忘れてしまう程のふとした会話だったのだが人間は極限状態に陥ると過去の経験から糸口を掴む感覚が発達してくるのかもしれない。スラムドッグミリオネアを思い出した。




LINEではなちゃんにいくらかかったのか聞いてみると、はなちゃんは8万で交換出来たらしい。不動産屋の見積もり12万よりは安いが、まだ安く出来る方法があるかもしれない。はなちゃんは本当に親身にアドバイスをしてくれた。エアコンが壊れたという共通の悲劇を味わったもの同士。以前、桃鉄をして-50億をの負債を背負わしてしまったので今度は勝たせてあげようと誓った。





そしてそんな時、相方の黒田さんから連絡が。



「メロディに渡したいものがあるから今日、車でいきます」






どうやら黒田さんの友達が引っ越すにあたっていらなくなった家具を譲ってくれるらしい。エアコンが壊れたのは話した気がするし、これはまさか扇風機ぐらいはくれるのではないだろうか?やはり持つべき物は相方だ。幾度の試練を共に乗り越えてきただけある。昨年のM-1予選も僕が緊張で絶不調の中で、彼のツッコミが冴え渡り準々決勝まで連れて行ってくれた。今回もまた出色のパフォーマンスで僕の事を助けてくれるのか。コンビ愛に浸っていると黒田さんが訪れた。











マットレスとソファを置いていった。





今じゃない…!



確かに、どちらもいずれ欲しいなと思っていた物だ。しかし黒田くん。僕は今マットレスがあったとしても暑くてお昼寝が出来ないのだよ。結局彼はコンビのじゃない方だな。


先程までの感謝はどこへやら。やはりなんの前触れもなく丸刈りにするような異常な相方には頼れない。



しかし、マットレスもソファも冷静になってみると生活をガラリと変えるほど素晴らしいアイテムだった。マットレスは今まで使っていた煎餅布団とは寝心地が天と地だし、ソファも今までの座椅子などおもちゃだったかのように僕の寛ぎを後押しした。黒田さんの友達ありがとう。しかし、まだ一番大きな冷房問題が解決していない。僕はソファで横になりながら携帯を弄り、ある家電を見つけた。




「ポータブルクーラー」



置き型のクーラーのようなもので、価格は5万ぐらい。エアコンを交換するのにかかる費用と比べたらだいぶ安くつく。しかし、初めて知る家電製品。得体が知れない…!素直にエアコンを交換するべきなのだろうか。



しかし、よく考えたらこのボロ家にずっと住むとは限らない。もし近い将来退去するとして、僕がこんな思いで購入したエアコンが、次の入居者の夏冬を快適にすると思うと悔しくて堪らなくなった。そうなると、次に住むだろう家にも持っていけるだろう僕だけの「ポータブルクーラー」に賭けてみたくなった。






購入してしまった。









結構デカい。




重さも20キロ程ある。ポータブルクーラーには巨大なホースがついており、トイレで泣いてた子を殺したスリザリンの大蛇を思い起こさせる。このホースが室外機の役割を果たすのだ。




このように、室外機のように温風を窓から屋外に排出するのだ。本当は外の暑い空気を入れない為にパネルを取り付けるべきなのだが前述の通り、僕は不精癖がある。窓からホースの先を出し、いよいよスイッチオン。






心地よい冷風がロン毛をたなびかせた。


感想としては扇風機以上、エアコン以下という感じ。風は冷たいが、部屋全体を冷やすことが出来るのかは微妙。あと、音はちょっとうるさい。




しかし一人暮らしで夏を乗り切るには十分な戦力だった。次回の日記が室内熱中症による入院録にならずに済みそうだ。


というわけで、エアコン編はこれでお仕舞いです。最後に今回、協力してくれた人々をクレジットしたいと思います。




【SPECIAL THANKS】


ゆっくん

黒田さんの高校時代の友達。エアコン関係では無力だったが、くれたマットレスとソファは最高。


はなしょーはなちゃん

エアコン自費交換の師匠



ニダンギア小林さん

松竹芸能の先輩。ポータブルクーラーについて、実は少し情報を教えてくれた。面白くはないが家電には詳しい。


黒田さん

コンビの相方。ポータブルクーラーを購入した後、「もっと安くエアコン交換出来たんじゃない?リサイクルショップとかでさあ」と、後の祭りな事を言ってきた。許さない。


今回は以上になります。熱中症にならないように気をつけます。


また、書きますので良かったらスキやサポートをお願いします!ポータブルクーラー購入費は大きかったのです…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?