見出し画像

砦をつくろう!

砦をつくろう。この前バイトから歩いて帰ってるときにそう思った。
砦とは、守るための場所。秘密基地は攻めるための場所。そんな感じのことが、都会のトム&ソーヤに書いてあった。

創也と内人だけの砦。街で拾ってきた家具や電化製品を埃っぽいビルの一室に持ち込んで、創也が紅茶を入れて、コンピューターに向き合う。内人はソファで寝たり、調子が良ければゲームのシナリオを書いたりする。小学生の時、それがすごくいいなと思っていた。今も憧れている。だって、ワクワクするじゃないか。自分たち好みの砦で、各々好きな時間を過ごすんだ!

現実的に考えると砦はどこにつくれるか

よし!私も私の砦をつくり上げよう!砦の場所はどこになるのだろうか。私も竜王グループのようにビルを所有していたらよかったのですが、生憎そうもいかない。
でも、自分だけになれて、落ち着く場所ならそれはすなわち砦になり得ると思う。だから、例えば図書館の本棚に囲まれた目立たない一角や、大学の建物の裏でもいいと思う。しかし、私の場合、現実的に考えて最も一人になれて、他者の介入がない場所といったら自分の部屋になる。

では、私の部屋を砦に改造しようではないか!
砦に持ち込む物は新しい高価なものである必要はない。創也と内人の砦も拾ってきたものが多いしさ。自分が今この瞬間にやりたいことをやるために必要なものを持ってくればいいのだ。
話が逸れるが、自分の欲求を見逃してはダメだなと最近思う。自分の小さな欲求をなかったことにしていると、大きな欲求が分からなくなってくるんだ。

砦づくりに必要なもの


自分がやりたいことをやるための道具を揃えたら、あとはおいしい紅茶を用意するだけ!
基本的には以下のものを用意すればオッケー!

  • パソコン

  • 鉛筆(シャーペン又はボールペンでも可)

  • 湯を沸かせるもの

  • 紅茶

  • カップ

  • 寝転ぶ場所

  • 美味しい紅茶を入れる腕


準備ができたらあとは、安全な砦でやりたいことをやるだけだ!
砦では人に迷惑をかけない限り、何をやっても大丈夫。私が砦で何をやっているかはほかの人には分からない。

Are you ready?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?