見出し画像

唸れ!暁コメディーショー 感想

⚠️この記事はクトゥルフ神話TRPG「唸れ!暁コメディーショー」のネタバレを含みますが正直みんなシナリオ通過してこの記事も読んで欲しいです⚠️









KP:空想牙さん
PL:深崎 瀬名 (こん)
     日高 周     (たけや)

エンド1    ✨両生還✨


【キャラクターについて】


可愛い〜〜〜!!俺らの日高 周だァ〜〜〜!!!!22歳、成人男子です!名前は先にツッコミが「深」という文字を入れていたので、こちらは「高い」「太陽」「周囲」というイメージでこうなりました!!

彼には元から笑いの才能があり、彼自身も才能はひけらかさないが「面白いとはなにか」を分かっているキャラクターでした。

芸人になるきっかけも周囲に言われてなったタイプなので瀬名からすると嫉妬の対象だったかもしれませんね。

私がキャラクターとして意識したのは

①性格や見た目など個人に関わる笑いを取らない。
②自分も周りも笑顔であること。
③顔は可愛いが、男らしくあること。

ですかねぇ……。

①に関しては私がお笑い(や他人)を見る時に重視していることです。これはねぇ、重要ですよ……。
私、人のことを笑うの苦手なんですよね…。その人のあえてとった行動などは笑ってもいいと思うんですけど……。

なので②を大切にしましたね!
自分の身を削って作り出す笑いって、周りは面白いかもしれないけど正直本人は「楽しくない」と思うんです。
だから自分も大事にするし、周りも大切にする。そんな「お笑い」を目指しました。
ここの価値観(いやほとんどの価値観)が相方のこんちゃんと同じだったのでありがたかったです。
▶というか私たち推し芸人の推しネタまで一緒だったので笑いました。

③!これは時々忘れましたけどめちゃくちゃ意識しました。もっと詳しく言うと「顔は可愛いが男らしく、好戦的で。」を大事にしました。
キャラシ作成時点では「周りが笑顔になれば場所は関係ない」と書きましたが、シナリオに入ると負けず嫌いが出ましたね。
何故なら自分たちが1番面白いと思っているから。

周りの技術は素直に褒めつつ、自分たちの技術が1番!と思っているタイプです。

【シナリオまでの経緯】
これはね〜〜11月から予定が立っていて、2月まで練りにねって熟成したキャラシだったので本当に!楽しみだったのです!!ここまで熟成したのは初めてです!!

TRPGを始めて「バディ」は何度か経験しましたが、初めから「コンビ」なのは経験がなかったので秘匿を隠しながらキャラクターをこんちゃんと作りました。

・コンビ名、煽り
・イメソン
・立ち絵

諸々グリーン車で酒飲みながら話したのは本当にいい思い出です!

【コンビ名/煽りについて】
コンビ名って結局1番最後に決まったっけ??覚えてません何故なら酒を飲みながら決めていたからです。

煽りが「空前絶後のなまり漫才」だったのでコンビ名は「東京○○」にしようか、とか2人の名前を取ろうか、とかめちゃくちゃ考えていました。

最終的には「Freekish」読み:フリーキッシュ
になりました。意味は「気まぐれな」という意味です。

実はFreekishは造語で、元の綴りは「freakish」なんです。でも彼らのスタイルを考えてもっと自身にも周りにも自由に、気まぐれに笑っていて欲しいという願いから綴りを変えました。

ここの好きエピはこんちゃんと綴りのどこを大文字にするか談義をしていた時に、「Frea」の部分を「Free」にしたらエモくないか!!!?と2人同時に思いついた事です。
あぁ、きっと瀬名と周の2人もこんな風に同時にコンビ名を思いついたんだろうなと思うと、とても好きなエピソードです😊

【イメージソングについて】
これはこんちゃんとLINEでイメソン候補を永遠と送りあっている最中に選ばれた曲です。

なんでもこんちゃんが後輩と待ち合わせした時、5分程後輩ちゃんが遅れたそうです。その時YouTube Musicがオススメで流した曲がこの曲だったそう。後輩ちゃんにもYouTube Musicにも大感謝!!

この曲の歌詞で特に好きなところは

「たった一度だけ 
   一瞬のきらめきだけ  
   そんなやわな祈りじゃない」

彼らはDr-1グランプリで優勝することが目的じゃないんです!自分も含め周囲を笑顔にすること!

一度だけ煌めくのではなく、ずっとずっと輝けるように。そんな願いがFreekishと重なって「コレいい!!!」となりました。

自身と相方の瀬名、そして自分たちのお笑いを信じて突き進むような明るいメロディーが印象的で、決定したその日からずっと聞いています!

【立ち絵について】
合わせ立ち絵描きてぇ〜〜!!と思ってこんちゃんに頼み込みました。
色相循環とか考えてくれて赤と紫のイメージカラーに。なぁこれ見てくれよ!
あとサスペンダー案もこんちゃん。最高。瀬名のサスペンダー片方落としたのは完全に私の性癖です。


最高か〜〜〜〜〜〜???最高。

前にも書きましたが、私は自分の絵を上手いか下手かでは考えていません。好きだと思っています!私は私の絵好き!!!!

そしてジャージ差分。
瀬名がコンタクトになるところいいですね。


私の家に来てキャッキャしながら絵を描いたのもいい思い出!M-1グランプリのコンビ結成理由見て情緒崩したのもいい思い出!!

【そして当日!】
正直ここまでの流れが完全に「ネタ作り」と一緒で、シナリオまでの過程もめちゃくちゃ楽しかったです!!!!!!

なのでシナリオ前日に2人で「えっ、本当にやるの……?」となったのは笑いました。やるよ。作ったネタは披露しなきゃね!

……という訳で、セッションは全ての歯車がガッチリ噛み合ってめちゃくちゃいい卓になりました!!!!!

空想牙さん〜〜いつもありがとうございます〜〜!!!安心と信頼のKP空想牙さんのうなあか、本当に凄かったです。

何が凄いかって、NPC山ほど出てくるんですけど演じ分けが凄い。みんな違くてみんないい。

個人的にDOSKOI★オネエ侍がはちゃめちゃに好きでしたね。あの人ずるい。何しても面白い。勝てん。オネエ侍CV:空想牙さん最高でした。

いきなりエンディングの話するんですけど、全員出てきて大団円だったんですよ。でも間のとり方とか声の出し方雰囲気で誰が誰だか分かる。めちゃくちゃ凄いです……!

そんな贅沢な思いもさせてもらいつつ、なんとダイスの女神も味方をしてくれていました。

決して出目が低い訳ではなく、一方が失敗したなら一方が成功する。お互い手を取り助け合うようなダイス結果が多かったです。

最後に成長判定でCF整理したんですけど、瀬名が目星や聞き耳クリティカルなのに対して周はお笑い関係の技能しかCF出てないんですよ!コレって運命じゃないですか!!?

結果的に周は「技能:一発ギャグ」が95になりましたそりゃそう。



【シナリオ描写について】
⚫目的が更新されたとこ
元々の周の目的は「笑門 福に会って漫画を返してもらう」ことでした。最初、秘匿と言うにはあまりにも可愛いものだったのでニコ……となってました。

ただ、シナリオが進むにつれ親友であった笑門の様子がおかしくなっている。「周りの人達みんなを笑顔にしたい」と言っていた彼、今彼が考える1番楽しいことは「人の不幸」だそうです。

不敵に笑う彼。笑門はそんな事言わない、そんな風に笑わない。花火のようにパッと開く笑門の笑顔はどこにいった?

周と私は「彼を取り戻さなきゃ」と思いました。ここで笑門が言った「なんか物貸してよ周。俺が笑えなくなった時俺のところに来て、俺の事笑わせてよ、周。」という言葉を思い出します。

『貴方の目的は更新されました。信頼出来る相方と精一杯笑門を笑わせること。』

漫画が主たる目的ではなく、ここに繋げるための伏線だったのですね。シナリオ作者様は御天才でいらっしゃる。

ここの秘匿べしょべしょに泣きました。こんちゃんを呼び戻す時めちゃくちゃ平静を装いましたが無理でした。無理。

⚫あらすじ▶ステージへ
最終ステージに上がる前に空想牙さんの計らいで周と瀬名であらすじを言わせてもらいました。

私がクソ説明下手なので周に申し訳なかったですが、終わってみればテレビ番組のようでめちゃくちゃ楽しかったです!

その後舞台に上がったのですが、しっかりステージのセットが用意されていて、自分たちの立ち絵がスタンドマイクを挟んで立っているだけでも感無量でした。

お前がスタンドマイクある設定で立ち絵描いたんやろ!!はい、そうですが予想以上に良くて泣きました。ここの録音めちゃくちゃ鼻すする音入っていて申し訳ねぇ……

ここでべそべそ泣いていたら畳み掛けるようにイメージソングの「スターマーカー」が流れまして死んだのですよ。

今までのネタ合わせからこの舞台までの情景が蘇って胸がいっぱいでした。このシナリオ、アツすぎる。

ここらからのお笑いステージのルールも面白いしなによりダイス運も味方して展開がとても良いものになりました。詳しくは動画見てください。私はラストステージの動画をもう10回以上見ています。


「その手で、ステージの上に夜明けを。」


周の残りHP3でなんとか2人でセンターマイク下のボタンを押し、夜明けを見ることが出来ました。
周がショックロール成功したのも偉いし、瀬名が応急手当で3回復してくれたのも良かった。

描写が凄く綺麗なシナリオで、伏線回収と物語の繋げ方がとっても好きでした。


【まとめ】
少年漫画のようなアツさと、2人でひとつの人生を象ったシンデレラストーリー……

これこそ私の求めていたハッピーエンド!!!手放しで喜べる!!!!!

夜の部が始まる時、正直「終わっちゃうのか」と思いました。寂しかったですもん。ずっとこのシナリオやってたいと思いましたもん。

でも終わりがあるからこそ物語は美しいんですよね!そう思うことにします!

彼らの人生の一端を見せてもらいました。Freekishは他のシナリオに行くこともあるんだろうけど、これ以上の幸福感と充実感はこの時のこの1回だけだな!と思いました。

「終わってしまった!」という気持ちはありますが、ぽっかり心に穴が空いてしまった空虚感はありません。むしろコップの水が表面張力に耐え切れず零れた瞬間のような感情です。

シナリオ後こんちゃんと午前2時まで通話して、この気持ちはなんだろうと話していました。

その結論は「子供の卒業式」です。子供いないがめちゃくちゃ分かる。王道シンデレラストーリーでこれから彼らの人生が始まることを考えるともうその言葉しかありません。そうです。

セッション後通話で「Freekishが錦鯉の長谷川さんと『こーんにーちはー!!!』するクロスオーバー」とか「Freekishでアクリルスタンド作る😭😭😭」とか色々とち狂ったこと話すくらいには情緒がめためたです。嬉しい。

アクスタに関しては製作途中です。自陣拗らせてるので届いたら1番目立つとこに置く予定です。

ほんと〜〜〜に楽しいセッションでした。空想牙さんも長時間KP本当にありがとうございました!
いつも遊んでくれるこんちゃんありがとね!!!!

そしてFreekishの2人もDr-1グランプリ優勝おめでとう🎊君らが最強で最高だ!!!!
これからも君達の信じるお笑いを貫いてくれ!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?