見出し画像

帰り花 感想

⚠️この記事はクトゥルフ神話TRPG「帰り花」のネタバレを含みます⚠️












12/13
KP:こん
KCP:山吹 一夏
PC:山吹 楓

両生還

【キャラクターについて】

刹夏の双子の片割れ、山吹楓さんでございます!
刹夏の感想は書いたけど、そういえばキャラシは乗っけてませんでしたね!

ちなみにHO2で夏が好きな方でした🌻

TRPG初めてちゃんといあきゃらで作った子なので、技能が医学と応急処置だったり心理学と精神分析取ってたりして面白いね!

この子達がどんな姉妹かは刹夏の感想を読んでいただければ幸いです…


【シナリオについて】

やっぱりこの姉妹の絆は例え神話生物であっても裂けねぇな……!!と思いましたね。

今回は山吹姉妹の姉である一夏に異変が起こるところから始まります。
それは身体に「花」が生えるというもの。一花の胸には黄色のヒヤシンスが咲いていました。

RPしながら私は即座に黄色のヒヤシンスの花言葉を調べましたね。「あなたと一緒なら幸せ」という花言葉でした。

開始5分で勝手にアッパーを喰らいに行きましたが、なんとか立ちながら一夏を助けるために奔走しました。

病院、図書館、裏山付近など探索しましたが、楓の偉いところは探索めちゃくちゃ成功するところ。助けるという強い意志がありましたね。

刹夏でもそうだったけど、「一夏を助ける」ことに関して楓はものすごい力を発揮します。それが出目にも現れていてフフフとなりました。

一通り探索して翌朝、いつも隣で目を覚ますはずの一夏はおらず、あるのは1枚の手紙だけでした。

「私、帰らなきゃいけない場所がある」

そう書かれた手紙を見た時、楓も私も「もーーーーー!!!」となりながら裏山に走りました。
こういう時に双子の片割れを頼らない、いや申し訳なくて頼れなかったのか…
ともかく楓に心配をかけまいと1人で行動する所が姉らしいんですよね。

走ってたどり着いた裏山。
そこには花、花、花。
普段なら美しいと思う植物たちでさえ、どこか不気味でした。ふと足元を見れば眼下には死体。人間の養分を吸い上げて、花々は咲いているようでした。

頂上の大木の元に、隠れるように一件の古びた小屋がありました。聞き耳は失敗しましたが、一夏がいるのはここしかありません。

中に入ると苦しそうに呻く一夏の姿。花は大きく成長していました。
こちらに気がついた一夏は
「今までありがとう、一緒にいられて幸せだったよ」
と呟き気を失います。

「どうしてそんなこと言うの」と言った楓の声はもう一夏には届きません。

刹夏で世界を変えても「一緒に」いたいと言ってくれたのは一夏なのに、その一夏が「一緒にいること」を既に過去の話にしてしまっていたのが悲しかったです。

今度は楓が一夏に言う番です。

小屋にあった日記を見れば、この事件の原因は過去の植物研究による産物だそう。

ある研究者の想いと引き換えにこの植物を研究していた過去(自分自身を殺す)を消すことで事件をなかったことにしたい。だがそのためには「願いのエネルギー」が足りない。楓にも何か「願い」をして欲しいと日記に記されていました。

願い事をするならただ1つ
「一夏と一緒にいたい」でした。

ただここでPLストップが入ります。事件の発端が植物による寄生なら、その植物自体がなかった過去にすればよいのでは、と思ったのです。

この研究者にとっては、「寄生される自分がそもそもいなければこの事件は起こらなかった」と考えていたため、自分を殺すという結果に至ったらしい。

私としては研究熱心だった研究員も殺したくはなかったですが、彼がそう望むのなら仕方ありません。
というか、装置の設定が既にその願いで固定されていたので、楓が出来ることは「願うことだけ」でした。

楓が願いながらスイッチのボタンを押すと外界は白い花で染まってしまった。一夏の胸に生えていた花も枯れ落ち、苦しそうな寝息も落ち着いていた。

暖かい景色を最後に楓の意識は途切れました。

目を覚ますと、隣に一夏はいない。ふと外を見るとそこに一夏が立っていた。暖かい日差しの、寒い冬の朝。

「一夏!起きてるなら私も起こしてくれればいいのに!体は?大丈夫!?」
「うん、平気だよ。また…楓に助けられちゃったね。」
「ううん、前は私が一夏に助けてもらったんだよ。」
「私、あの後もう記憶無くて…。どうなったの?」
「え、えーっと……また、世界、変えちゃった…的な?」
「え!!??また!!!??」
「いや!いや!!まだ2回目だから!!」
「もう2回目なのね……」

肌寒い空の下で「またも世界を変えてしまった」と焦る2人。しかしその事実を知っているのも、この2人しかいないのです。

日常に戻った彼女たちに今回の出来事を思い出させてくれるのは、お互いの記憶と小さな白い花びらだけなのでした。

【感想の感想】
すげーーーいいシナリオでした。「楽しかった!!!」というよりしっとり絆を確かめ合う感じ。めちゃくちゃ好きでした。

山吹姉妹と言えばプロ級ご飯で、今回のシナリオでもご飯ダイス成功したの嬉しかったです。

今度は料理シナリオ行こうね!一夏!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?