見出し画像

豪華客船と怪盗団  感想

⚠️この記事はクトゥルフ神話TRPG「豪華客船と怪盗団」のネタバレを含みます⚠️














2022/05/07-05/17のうち3日間
KP:空想牙

怪盗団:Apéritif
PL:ユニオン・ジャック/たけや
      シードル/ぴの
      鬼殺し/ななほし
      ミモザ/くろず               (敬称略)

全生還にて閉幕

【キャラクターについて】

イケメンめそめそ手品師の水那月  薫です。

水那月はまぁ、海ということで「水」、「那月」は月が無い=新月の夜のはず
ということで付けました。
「薫」は単純に沼の匂いがするよ、という意味です。

みなさんのおかげで、とってもいいキャラになりました!ありがとうございます!!!

ちなみにキャラシは共有用とナガアエ版を分けて作っていました!!

【シナリオ開始前】
こんちゃんが「豪華客船と怪盗団やりたい」と言った時、やったーー!!と思いました。というのも私は既に視聴済みでPLの中に仕掛け人が居ることも分かっていたので、是非仕掛け人をやりたいと思ったからです。

なので個人チャットでくうがさんにメッセージを送り、仕掛け人になりました!!PLのみなさんには心苦しいと思いながらも全てを知りながらセッションしていました。もはやPDF手元に置きながらやってたからね。  

セッション前のPL打ち合わせとは別日でくうがさんとこんな感じで行こうと思ってます、と打ち合わせをして…
他PLさんたちには別のいあきゃらをつくって共有して…
KPじゃないけどシナリオを読み込んで…
準備もとーーーーっても楽しかったです!!KPのくうがさんとたくさん打ち合わせしてみんなで楽しめたらいいなー!と思っていました!

難しかったのはヒントのRPとタイミング。握手の順番なり諸々、少し違うだけで怪し過ぎたり分かりにくすぎたり…

結果的にはちょうど良かったみたいで安心しました。

【セッションについて】
もうこれは録画を見てくれとしか言いようがありません。超楽しかったです。

それぞれのメンバーの印象

⚫シードル
なーーーんかいい子ではあるけどなんか、ね…色々考えてそう。そもそもぴのちゃんの自陣✕の伏せが怖いのよ。私以外に秘匿ある人いたの?こわ…(この感想は5/10に書いております)

という前置きは置いておいて…
流石の鋭さだね…!というのが私とくうがさんの感想です。セッション中もくうがさんと個人チャットしてたんですが、2人でキャーキャー言ってました。
「もうバレる!?バレますかね!!!?」と。

記憶力もいいし、自分が引っかかったところをよく覚えてる!えらい!!!脳内バラ園で「申し訳ないけど、俺はジャックを少し怪しく思ってしまう」と面と向かって言える勇気は中々誰にも無いですよ……!!!すごい!

ただ疑いきれない、ハッキリ「撃つ!」と言えず口ごもるのはやはり優しいですね。責任の分散をするのも彼らしい。全て1人に背負わせないのは仲間思いですね。

…この子ほとんどヒントに気がついてたんじゃないかな…ほんと凄い👏

⚫ミモザ
はちゃめちゃムードメーカー。そんなん好きになるやろがい……
なんかまさに「怪盗団」って感じの子でしたね。彼女の考え方や引っ張る力は凄まじく、「まぁなんとかなるか」とこちらも思えるような子でした。

ゲームコーナーとか彼女があそこまで押さなかったらスルーしてた"かも"しれませんしね。(ジャックはめちゃくちゃ嫌がってたし)

黄金銃が彼女の手に着いたのも運命かもしれませんね。「なんとかなる!やってみよー!」という彼女は誰かを撃ち抜く選択で1番迷っていたように思えます。
ジャックが「肖像画でさえ撃たれるのは嫌ですよ」という気持ちに寄り添ってくれて、いつもの「やってみてから決めてもいいんじゃない」という発言は控えられていたように感じます。彼女も本当に仲間思いですね。

余談ですが、こんちゃんは選択が迫られるPCをすることが多いように思えますね。それは運命。頑張って生きろ。

⚫鬼殺し
ジャックから見るとなんて言うんでしょう。「こちら側寄り」な感じがしてとっても親近感が湧いておりました。
でもシードルを無自覚煽りする場面は目めちゃくちゃ自然に煽ってたので「ななほしさんすげー!」と思うと共にジャックは胃が痛かったです笑

とっても落ち着いていてフィジカルも強くて頼れる存在でした。私が1番好きなシーンは「ニホンゴワカラナーーーイ」と言いながらボイラー室へ突入していくシーンです。あそこ最高に面白かったですありがとうございます!!!!!

あと個人的にめちゃくちゃ痺れたのはエドに決断する勇気があったところです。

場面としてはやはり肖像画を撃ち抜くシーン。
「エドも…私を疑っているんですか…?」とジャックが聞いた時、
「ジャックは疑ってないデスが、体の中に悪魔がいるなら撃ちます」とハッキリ言ったところです。

ここ!ちょ〜〜〜カッコよかったです。
やはり忍者は精神が強い…!あくまでジャックを疑うのではなく、「ジャックの中の悪魔を疑う」という考えなのがほんとーーーーに嬉しかったです。

ただでさえ私はみなさんを騙している立場なので…笑

みんな個性とキャラと発言が立ち過ぎていてずーーーっと笑ってました。有難いことです。

肖像画を撃ち抜くシーンは本気でしらばっくれて、情に訴えかけて、なんとか自分が撃たれるのを回避しようとしました。他のヒントの箇所は比較的、自分から進んで怪しまれに行ったつもりなので、ここだけはマジで全力で泣き通しました。

もちろん、私も皆で全生還して帰りたいと最初から思っていましたが、ここでヘラヘラして中途半端にしらばっくれたら、シナリオ製作者様や各方面にほんと申し訳が立たないのでここは私にナガアエを乗っ取らせてやっておりました。

最後悩みながらも撃つ!!!って言ってくれて嬉しかったです!さすが!!!!

最後のナガアエ討伐はみーーーーんなカッコよかったです動画みて!!!!

最後はオムライスみんなで食べに行ってくれて良かった!!!


ほんとに楽しくて仲間思いな方々で心苦しい所もありましたが超楽しかったです!!!!

KPさんとの打ち合わせの様子もいつか載せたいな〜〜

ありがとうございました!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?