見出し画像

ものもらい…

何十年かぶりにものもらいが出来てしまった^^; 家族に伝えると大丈夫?とかの心配する言葉ではなく…「うつるやん!」と言われたので、ググってみた(・∀・)すると移るのは結膜炎でものもらいはうつらないとの事。家族でタオルの共用もしていないし一先ず安心∩^ω^∩

安心したところで原因を考えてみた。                             黄色ブドウ球菌(バイキン)とやらが毛穴に入り込んで腫れてしまうらしいがアイメイクの刺激やストレスや風邪などで抵抗力が落ちてる時にかかり易いようだ…。

1つ思い当たるのが、加湿器とフェイス用ミスト。乾燥が気になり始め先週から稼働させているが、もしやこの中に黄色ブドウ球菌が潜んでいたのではないかと…(*_*; 目の周りが乾燥するのでひたすらミストを浴びさせていた←いや、これが問題ではなく使いはじめる前に水タンクの中をキレイに掃除していなかった!!!                                     明日はアルコール消毒まできちんとやろう。

あ!ものもらいは2.3日様子見て治らなかったら眼科でお薬を処方してもらいます(*´˘`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?