見出し画像

コラボの力!

最近は、人気キャラクターとブランド・メーカーとのコラボが多いですね!
一番驚いたのは、GUCCIとドラえもんのコラボ。
でも、百貨店などでも予想以上の人気だそうですね。
最初は耳を疑いましたが(笑)、可愛い~!
https://www.fashion-press.net/news/68689
街で実際に持っている人を見たいな~

最近のコラボ例

「グッチ」×「ドラえもん」
「ロエベ」×「トトロ」
「ロンシャン」×「ポケモン」
「アナスイ」×「鬼滅の刃」→「エヴァンゲリオン」
「ローソン」×「鬼滅の刃」
「212キッチンストア」×「PEANUTS(スヌーピー)」
など沢山!

「212キッチンストア」×「PEANUTS(スヌーピー)」は今朝のニュースで知りましたが、個人的にはこれが一番興味あります!

『コラボが日本経済を救う』という記事を何度か見たけど、コラボのパワーはすごいんですね!

ユニークなコラボ

「キリン 午後の紅茶」×「グリコ ポッキー」
https://www.kirin.co.jp/products/softdrink/gogo/pocky-gogotea-jp/
一緒に食べることで新しい味が楽しめたり、並べると1つの絵になる、というストーリーのパッケージを作ってヒットを生み出したというのです。
チーズミルクティーとココア味のポッキーを一緒に食べると、ティラミスになるとか!
この両社、実はどちらも【Happiness】というスローガンに掲げていたことが共通していて、このコラボにつながったというのです。

UNIQLO×ビックカメラ
【ビックロ ユニクロ 新宿東口店】は、ビックカメラとユニクロという、家電専門店とファッション業界を融合させたコラボ店舗で、ユニクロと同じファーストリテイリングが運営するGUも入っています。
https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/feature/shop/bicqlo/

コラボのメリット

■話題性があり、注目が集まる
■新しい顧客層を獲得できる
■互いにマーケティングのコストをシェアできる
■双方のブランド力を強化できる
■両社のノウハウを共有できる

これらのメリット、効果・成果を見て、またどんどんコラボが増えそうですね。
どんなクリエイティブなコラボ、意外なコラボ、ぶっ飛んだコラボが出て来るか、楽しみです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?