見出し画像

この花の名前は


ナガミヒナゲシ。

はい。

これは呪いです。


この先春がくるたび
私を思い出す呪いを
この記事を読んでくださった皆さまに
かけておきました。

花言葉は 「平静」「癒し」
ですが、毒を持っているので
素手で触れたり摘み取ったりしては
いけません。(肌が荒れたりします)

繁殖力が異常に強い外来種で
道端の至る所に咲いています。
イヤでも視界に入るでしょう。


書きたいことや
書いておいた方がいいことなど
山程ある筈なのに

最近のある方々と10年くらい前の別のある方
(いずれも名だたる素晴らしいミュージシャン
。ジャンルも楽器もバラバラです)

ある場所での素晴らしいステージをネットから
垣間見たら、

それはそれは気持ち悪い

ひたすらに気持ちの悪い嫉妬に狂って
だから気持ち悪い文章しか書けません。


昨日か一昨日あたり、なんとなく動画と
配信を観ていたのです。
そしたら今こうなりました。


そんな現在から更に10年以上時を遡った頃、
私は音楽仲間とみんなでテレビを見ていました。

Lady GAGAのインタビューで
「他のアーティストの良いパフォーマンスを目の当たりにすると悔しい。《なぜそれを演ったのが(思いついたのが)私じゃなかったんだろう》って」

あの時の私は、
「レディー・ガガはすごいなぁ。そんな風に思えるなんて」と、ぼんやり思っただけでした。

今なら全身の血が煮えたぎりそうなくらいにわかるのに。 

寧ろ、何故わからなかったのか…
仮にもお金を頂いて人前で歌っている身でありながら、そう思えないことを恥じろよ!?過去の私よ!


今はあまりにも狂っていて
思考がとっ散らかっているので
無印良品の閉店時刻を調べながら
明日空いているスタジオに予約の電話をして
ほっとしたら無印に行きそびれてヘアオイルが買えず、こんな時間に洗濯機を回して
どこに干すねん、部屋中に干して回る気か
と半ば途方にくれながら、

なぜか

花の名前をお教えしました。

なぜでしょう、私が知りたい。
承認欲求的な自己顕示欲的な何かでしょうか
いいえ、なんでも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?