見出し画像

チャンドラー『長いお別れ』

画像2

「フィリップ・マーロウ。俺の大好きな男の中の男の名前さ。奴は…自分の決断で全てを解決する」— 鳴海荘吉

『仮面ライダーW ビギンズナイト』の印象的なシーンで登場したこの本は、実は鳴海探偵事務所に同じものが存在しており、世界観の演出のために集められた小道具のうちの一つであったことが分かります。

翔太郎くんの本棚には、この『長いお別れ』(原題:The Long Goodbye)がなんと4冊も並んでいるのですが、これらを揃えたのは翔太郎くんなのか荘吉なのか、翔太郎くんはこれらをどれだけ読んだのかなど色々と妄想できますね。

スクリーンショット 2020-08-01 13.40.03

ところで、鳴海荘吉が劇中で引用したマーロウの台詞に「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」がありますが、こちらは『長いお別れ』ではなく『大いなる眠り』(原題:The Big Sleep)からの引用。『長いお別れ』を意識したと思われる台詞は『風都探偵』第6巻に登場するので探してみてね。

『仮面ライダーW』(以下、『W』)のグッズは劇中に登場した印象的な小道具がガイアメモリを筆頭として数多く発売されており、未だに新作も出るのでこだわるとキリがないのですが、ややマニアックなところを紹介させてください。

画像3

この「ふうとくんキーホルダー」は2009年12月下旬発売の「一番くじ仮面ライダーシリーズ 〜仮面ライダーW登場編〜」のI賞です。『W』第18話「さらばNよ/友は風の彼方に」が2010年1月17日に放映されるや否や、取引価格が高騰したとかなんとか。私は2019年5月に某フリマアプリで購入しました。

画像4

この「フィリップの本」は2017年11月からプレミアムバンダイで販売され、2019年10月に再販されたもの。自分は2018年4月に初回プレス版を某フリマアプリで購入。本体は片手で保持すると疲れる程度にずっしりと重く、中身は本当に何も書かれていないページが連続し、そしてあるページには相棒に贈られたメッセージが……。専用のケースに入れると「園咲来人の本」にも化ける豪華仕様。ページの質感以外は概ね劇中の雰囲気を再現しています。オマケでB6のブックカバーもついてきたので『風都探偵』のコミックスに被せて使用しています。

画像5

そんなわけで拙宅の「W棚」はこんな感じ。Wとアクセルは別の場所に飾ってます。これからもゴチャゴチャといろんなモノが増えていくのでしょうか。プレバンが最近推してるアクリルロゴなんかは置いてみたいですね。

購入:2020年5月15日 amazonマケプレ

発売日:1974年1月31日 10版発行

値段:¥2,012+送料

満足度:かなり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?