名護の美容室mellowポッキー安達の自己紹介

皆様こんにちは😊

ポッキー安達です😊

誰?と思っている方正解です!

そうなんです、ほんとに誰?

と言う感じですよね🤔

今日は自己紹介からさせていただきます😌

私、ポッキー安達は、沖縄県名護市屋部と言う地域でmellowと言う美容室をやっています😊

2022年6月1日にオープンしたばかりのまだ1人でやっている小さな美容室です。

YouTubeとか、ティックトックとか、そういった動画メディアをやっている美容師さんが最近はものすごく多いのですが、どうも僕は動画よりも、文章の方が合っていそうなのでノートを始めてみました🙆‍♂️

私ポッキー安達の出身は埼玉県朝霞市と言うところで、1985年4月22日に生まれた37歳です🫡

僕の得意な技術は、カットです。

そして縮毛矯正とそれと組み合わせるオリジナルのトリートメント。

なぜカットと、縮毛矯正とトリートメントかと言うと、女性の髪の毛の悩みと言うのは10代から60代まで、一貫してヘアスタイルではないと言うことがわかっています😳

おしゃれなヘアスタイルにならない、と言うような悩みではなくご自身の髪質であったりダメージによるパサつきであったり、髪の毛が細くてトップのボリュームが出ないなどの髪の毛の質に対しての悩みがほとんどなのです。

そしてこれら根本的な理由から理想のヘアスタイルに近づけないと言う悩みが起こります。

と、言う事はくせ毛で悩んでいる女性にはまず縮毛矯正でその癖を取り除く。

ボリュームが出ないと言う悩みの方にはパーマをかけるなど髪質自体を技術でカバーすることができます💁‍♂️


皆様のお悩み解決特化型美容師として日々仕事をさせていただいています😌

【ポッキー安達は、2回目にご来店いただいたお客様になんて言われるか?】

いつもよりカットの持ちが良かった

自分でセットするのがとても楽だった

家族からも好評で、もっといろいろなヘアスタイルにチャレンジしてみたいなーと言う勇気が出てきた。

と言う嬉しい言葉をたくさんいただいています。

【僕が小さい時にどんな子供だったか?】

誰にも聞かれてはいないのですが、急に自分の幼少期を説明していきたいと思います。

はじめにもう書きましたが私の出身は埼玉県朝霞市。

家の近くにあった『森公園』と、駄菓子屋『やよい』この2つの場所を中心に僕の幼少期の世界は広がっていきます。

とても大きな森があったその名も森公園。夏にはたくさんのクワガタとカブトムシが取れて、明け方や夕方は近所の子供たちが自分のお気に入りの木へ行ってどんどん昆虫を捕まえていました。

ちっちゃいときの僕からすればものすごく広い森で、その森の中に入れば子供たちだけの、友達たちだけの世界が広がっていました。

秘密基地を作ったり、いろいろな遊びをして森の中で育ちました。

大自然で遊んでいてもやはりお腹がすいたり、違う遊びがしたくなると、駄菓子屋やよいに行きます。

動物が人里に降りてくるかのように親からもらったちょっとした小銭を握り締めてやよいへ行き、駄菓子を買いながら、お金の使い方を学びました。

そしてお腹が満たされるとまた森へ行き、遊んだりしていました。

そんな森と駄菓子屋で育った少年がなぜ美容師を目指したのか?

答えはいたって簡単。

『キムタクがドラマでやってたから』

理由はこれで充分

僕もカリスマ美容師になって、将来は海の近くで自分の美容室をやるんだ!

そう中学校2年生で決意した僕は、そう決まれば話が早い!と言うことで中学校を卒業し16歳から美容室で働き始めました。

中学卒と言う事は美容師の免許を持っていないので、働きながら通信制の美容学校に通い、3年間かけて美容師免許を取得しました。

まだ16歳子供だった僕に一緒に働かせていただいていた先輩方や、ご来店のたびに可愛がってくださったお客様たちに働くことの喜びや、責任感、遊び方や、人への心配りなど僕を作るすべての要素を周りの先輩方やお客様から教えていただきました。

勉強もあまりできず、特にこれといったものもない僕でしたが、

『シャンプーきもちよかったわよ』

『頑張ってるわね』

そのようなお言葉をかけていただき、本当に微力ながら、誰かの役に立っているかもしれないと、思えた瞬間からものすごく働くと言うことの楽しさが感じることができました。

【今まで挫折をした事は?】

新しい遊びを見つけたように、水を得た魚のように、ただひたすらに仕事に没頭し、技術を磨き続ける日々を過ごしてきました、うまくいかないことや、なかなか思い通りにいかないことも、すごく多いのですが、周りの方々のおかげで、挫折と言うような心が折れる事と言うのはまだ1度もないような気がしています。

ない、と言うよりもうまくいかない事は、うまくいくまで続けるので、結局うまくいかなかったと言う事はあまりないからかぁ、挫折と呼べるほどの大きな衝撃は仕事ではまだないように思います。

本当は、挫折をしたことがあった方が皆様からの共感もきっと多く得られることと思いますが、ないものはやっぱりない。

でもみんなが高校生や、専門学校に毎日通っている間、僕はずっと美容室で仕事をしていましたので、みんなが経験している文化祭や修学旅行、クラスメイトとの日常など、そういった人々と共感できる部分というのがちょっと人より少ないのかなあというのが気になる事はありましたね。

ただ自分で選んだ道ですから、大した問題ではないですね。

【僕がMellowと言う美容室で今後何をしていきたいのか?】

僕がなぜ自分でお店を始めたかと言うと、自分がいろいろな方から教えていただいて習得した技術や知識で、お客様の髪の毛に対する悩みを少しでもなくし、自分の髪の毛を好きになっていただき、毎朝の髪のセットが楽に、そして楽しくなるような、そんな生活を送っていただける方をどれだけ増やせるかが僕の最大のミッションだと考えています😌

要はmellowと言う場所を通じて幸せになってくれる人をどれだけ増やせるかこれに尽きます。

と言う事は、mellowと言う場所に関わってくれるすべての方が、良い感じで、優しい気持ちになれるような、そのような場所や関係性、仕事を作り上げていくことがとても大切になります。

今はまだ1人ですが、一緒に働いてくれるスタッフはもちろんそうですし、美容師を続けていく上での不安要素を無くし、みんなが安心してこの美容師と言う仕事を続けられるようなそういう仕組みをしっかりと作っていく必要があります。

働いている人が疲弊していけばそこから幸せは生まれません。

材料を持ってきてくれるディーラーさんや、配達の方、ハサミ屋さん、何でもmellowと言う空間に関わっていただける方全ての方が何か行きたくなるような場所を作っていこうと思っています。

だらだらと長い文章を書いてしまいましたが、最後まで読んでくださった方本当にありがとうございます。

まだまだ美容室を始めたばかりで、それ以外の事は全く知識がないので、てんやわんやして行くと思いますが、このノートやInstagram、そして直接ご来店いただいた方などはちょっとずつ育っていき、mellowな空間ができていくところを一緒に見守っていただけたら嬉しいです。

これからは営業中にお客様のお悩み解決をしたところをアップして行けたらと思います。

mellow安達

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?