見出し画像

-契約編・界4章界導期-幽契約解説

寒い

寒い寒い

寒い寒い寒い

最近めちゃめちゃ寒いですね🥶

できるだけ布団に潜っていたいところですがバトルスピリッツプレイヤーの皆さんは最新弾が迫っているので布団から出て準備のお時間です

最近葬送のフリーレン見始めました
フェルン可愛い

皆さん新弾で気になるデッキはありましたか?

僕は今回新たに追加された《幽契約》に注目しました👀

契約スピリットである《プチバット》は契約がドローを備えている点と新効果【真・呪撃】による盤面干渉が特徴です。

フィニッシャーである大型煌臨《騎槍皇キャリバーレ・バット》とエンゲージブレイヴ《聖邪の契約槍エリュシオーネ》は
現環境で主流な防御札である
《氷刃血解》
《零ノ障壁》
《絶甲氷盾》
《白晶防壁》
《オラクルXXオーバージャッジメント》
これらを完封するフィニッシュ性能の高さにとても目を惹かれました👀


そんな幽契約ですが、ある程度形になったため皆さんに紹介させていただこうと思います。

全編無料なので是非最後まで読んでいってください!!



さっそく本編へ✍🏻

デッキリスト

※フリーデン入ってるの見てブラウザバックしようとした人ちょっと待ってください
ムシバミで代用OKです
高すぎだよフリーデン

プチバット 3枚
ヴァンピーアヴォルク 3枚
キャメロット・ビショップ 3枚
黒衣の騎士ザハク 3枚
冥王女パイモニア 3枚
バット&エリュシオーネ 3枚
騎槍皇キャリバーレ・バット 3枚
聖皇ジークフリーデンXV 3枚
大甲帝デスタウロスXV 2枚
聖邪の契約槍エリュシオーネ 3枚
闇の古代神殿 3枚
旅団の摩天楼(REVIVAL) 3枚
紫の世界/紫の悪魔神 3枚
ノワールシュート 2枚


採用カード・枚数配分について


《プチバット》

カウント盛る速度が重要であるこのデッキで軽量血晶は優秀。

【真・呪撃】を自分ターンに発揮したい時も《聖邪の契約槍エリュシオーネ》と合わせても最大4コア最小2コアでアタック【真・呪撃】まで達成できる強みがある。

後述する《キャメロット・ビショップ》《黒衣の騎士ザハク》《バット&エリュシオーネ》などの【真・呪撃】【幽契約】持ちは《闇の古代神殿》の弾としてある程度枚数を盛る必要があるため3枚確定。
(今回のリストは【真・呪撃】【幽契約】は合計15枚。最初は枚数盛るために《魔界七将デスペラードXV》を採用していたが、召喚するタイミングがシビアかつ《闇の古代神殿》ありきのカードを採用するより単体でリソースに繋がるカード(フリーデンとか紫世界)に枠を割いた方が強いと判断したため不採用。)


《ヴァンピーアヴォルク》

どうしてもライフを詰めてしまうため契約対面で相手の最大値を抑えに行く目的で採用。

【真・呪撃】で消えていく生き物と違って場に残りやすい紫シンボルなのでテンポを取ることも出来て優秀。

0コストで捻出できる打点としても活用でき、役割が多い。

採用枚数は諸説(0or2〜3枚推奨)。
確定枠ではないです。


《キャメロット・ビショップ》

素出し:その他=3:7くらい

素出しは主に
・先攻取らされて他に動きがない場合(先1優先順位は後述)
・こいつ以外に殴るための血晶がいない時

その他は
・本体効果召喚
・《旅団の摩天楼(REVIVAL)》の弾
・《闇の古代神殿》の弾
・《バット&エリュシオーネ》や《騎槍皇キャリバーレ・バット》での蘇生


《黒衣の騎士ザハク》

回収対象が優秀。
完封リーサルに必要な《騎槍皇キャリバーレ・バット》《聖邪の契約槍エリュシオーネ》どちらも拾える。
《聖邪の契約槍エリュシオーネ》は墓地から飛んでくるのでこいつを出すターンに即時【真・呪撃】したい時以外はあんまり回収しない。
だいたい
《バット&エリュシオーネ》
《騎槍皇キャリバーレ・バット》
この2種。

墓地落としで回収対象がなくても《バット&エリュシオーネ》の蘇生先を増やせるので対象が落ちないの覚悟で使ってもある程度ゲームに貢献してくれる。

《冥王女パイモニア》

血晶なんでも回収やばい。

墓地を肥やしつつカウントも盛れるスーパーカード。
単体でC4増やすので爆速でC6達成したいこのデッキと相性が良い。
回収対象も優秀。
たまーに下の効果も使います。

つえぇ

3確。


《バット&エリュシオーネ》

《キャメロット・ビショップ》や《黒衣の騎士ザハク》など素出しで少しもっさりした動きになるカードを1コスで召喚する。

《黒衣の騎士ザハク》を召喚するor《闇の古代神殿》がある状態なら受け煌臨で展開した【真・呪撃】持ちがライフを守ってくれるため意外と防御札としても使える。(ターン1同名外してくれても良かったんじゃないすかね。今後低コストで強いカードが刷られるとどんどん強くなるカードです。)


《騎槍皇キャリバーレ・バット》

釣り上げは基本【真・呪撃】持ち。
もしブロッカーを退かし切れていなくても《騎槍皇キャリバーレ・バット》Lv2効果で【真・呪撃】持ちが破壊される度に1点バーンが入るので
【真・呪撃】=1点で換算して打点計算できることが多い(チャンプブロックはただ-1点されるだけなので注意)。


《聖皇ジークフリーデンXV》

《審判蛇ツイノムシバミ》との選択枠。

《聖邪の契約槍エリュシオーネ》エンゲージ効果がが手札保護で防げてしまうため

・コアをどれだけ置かれていてもコスト指定で破壊できる
・手札保護ネクサスを割れる

この2点を評価して採用。

【幽契約】が見た目に反してリソース管理が難しいデッキなので通常の破壊後バースト、リーサルターン時の効果発動どちらでも使いたいので強気に3枚採用。


《大甲帝デスタウロスXV》

通常版もシクもカッコよすぎる!!

カッコイイから採用!!

















冗談です。


テンポロスを補うために採用。
2コア貰えるかつ紫シンボルが立つので次のターンで一気にコンボパーツを集めにいきます。

【真・呪撃】を十分に発揮できていない時は盤面制圧に乏しいのでお手軽破壊を持ってる点も評価してます。

ボイド送りはおまけ程度の認識。


《聖邪の契約槍エリュシオーネ》

こいつのことは色んなとこで話してるので手短に。

序盤でこいつ抱えていて召喚できるコアがあるなら積極的に召喚してOK。
【真・呪撃】で自分からボードを取れるので《プチバット》の1ドローを貰いやすい。
他のエンゲージブレイヴと違って契約煌臨すれば墓地から飛んでくるので破壊されても良いのが大きい。

緑or白対面の"重疲労""バウンス"がメインのこの2色は大事に使いたい。

さすがに素でシンボルは貰えませんでした。
ドンマイ


《闇の古代神殿》

上から下まで全部強いことが書いてありますね。
3確。


《旅団の摩天楼(REVIVAL)》

初動。

ミラージュ効果で墓地に《キャメロット・ビショップ》や《黒衣の騎士ザハク》をハンドから落として《バット&エリュシオーネ》で蘇生してコンボパーツを集めに行く動きをとれます。

一例
適当な生き物でアタック(だいたい破壊後バースト2種かヴァンピーみたいな軽いヤツ)
or素出しした蘇生したいやつ自壊

素出しできてないならミラージュ効果で蘇生したいやつ落とす

《バット&エリュシオーネ》煌臨

蘇生

みたいな小技があります
リソース管理困ってないよ とかだったらスルーしてください。


《紫の世界/紫の悪魔神》

初動。
ヴァンピーと同じく相手の最大値を抑えたいため採用。


《ノワールシュート》

【真・呪撃】持ちを展開しながら《白晶防壁》分のコア確保!!とかは中々厳しいので軽めで打てる受け札として採用。

受けだけでなくメインステップで使用して《騎槍皇キャリバーレ・バット》のコアシュート先を増やしたり蘇生する生き物の選択肢を増やせるため攻守共に強い。

《聖皇ジークフリーデンXV》でハンド保護ネクサスを破壊するパターンは若干生き物が残りがちなので一緒に使ってあげると盤面のコアが吹き飛んでいきます。

自由枠なので
《氷刃血解》
《オラクルⅥオーバーラバーズ》
などをを使いたい人はそっちでもいいと思います。

《氷刃血解》は自分の生き物が消えるシーンが多かったことに加え、カウント6にするためにカウント+1で奇数になっても残りの奇数カウント盛りが《紫の世界》転醒しかなく恩恵を受けづらかったので今回は不採用。



このデッキの終着点

《聖皇ジークフリーデンXV》
《騎槍皇キャリバーレ・バット》
《聖邪の契約槍エリュシオーネ》
この3枚を絡めた受け札完封リーサルを目指すのがメインプラン。
対面によっては《聖皇ジークフリーデンXV》は必要ないので対面ごとに必要なパーツを判断し、ゲームを組み立てていく。

《騎槍皇キャリバーレ・バット》が単体で除去性能を持たないため《聖邪の契約槍エリュシオーネ》で【真・呪撃】を発動させ、ブロッカーを退かす。
2面以上ブロッカーがいる時は《聖皇ジークフリーデンXV》が必要になってくる。

”コアをリザーブに移動させて《騎槍皇キャリバーレ・バット》でコアをトラッシュに置く”これは《聖邪の契約槍エリュシオーネ》が揃わなかった、もしくはエンゲージ効果が発揮していない場合のみ意識すること。(手札保護を付与されているor紫単体マジックを使われる場面はコアトラッシュ必須)
エンゲージが発揮しているならそもそも受け札は封殺できているので打点をそのままライフに通しにいけばいい。


プレイ概要

1.最速C6達成を意識しよう

フィニッシャーである《騎槍皇キャリバーレ・バット》煌臨のためにC6以上は必須。
こいつは投げるタイミングが早ければ早いほど強い。
着地ターンの理想は後3(先4)。
早期着地できれば相手のブロッカーが少ない状態で押し付けが始まるので受け札完封リーサルを通しやすい。

カウント増加簡易的指標はこれ⤵︎ ︎
先2or後1→+C2
先3or後2→+C2、+C2、(煌臨)
先4or後3→煌臨

ここからはプレイをある程度分解して解説します。


2.序盤(1〜2ターン目)

[先攻1ターン目]
・プチバットは置かない
→2枚持ってる、後1絶対除去が飛んでこない!!とかなら置いてもいいけど得する機会は少ない。
【真・呪撃】も自分のターンにしか発動しないのでただBP負けして飛んでいくだけ。

・《闇の古代神殿》>>>《紫の世界》>《旅団の摩天楼》>《黒衣の騎士ザハク》《キャメロット・ビショップ》
この優先順位でプレイ
ただし、手札に【幽契約】【真・呪撃】を持つカードがなければ次のドローステップで《闇の古代神殿》がアクティブに使えないので《闇の古代神殿》と《紫の世界》の優先順位が逆転。


[先攻2ターン目]
・プチバットアタック(殴らないパターンはほぼ無い)
・プチバットの横にくっつきのいい動きがあるならテンポ意識してそこまでプレイ
・《聖邪の契約槍エリュシオーネ》は前述の通り墓地から召喚できるので雑に吐いてOK


[後攻1ターン目]
・プチバットアタック
・《闇の古代神殿》Lv2+《プチバット》アタックができると次ターンからの選択肢が増えるのでこれが理想。なければ《聖邪の契約槍エリュシオーネ》《紫の世界》《旅団の摩天楼》などで繋ぐ。



[後攻2ターン目]
・優先してプレイしたいのは《冥王女パイモニア》
こいつの1アタックでC6達成をして相手のライフを削りすぎない状態で次のワンパンに備えたい。

・プチバットが魂状態かつ後1で置いた《闇の古代神殿》で墓地にカウント以下の血晶を捨てているシーンでは
適当な血晶軽量でアタック
→《バット&エリュシオーネ》契約煌臨
→蘇生した生き物に殴っている軽量のやつから維持コア貰ってアタキャン(アタックキャンセル)
→もう一度血晶でアタック
これで《絶甲氷盾》をケアしながらC6達成を目指したい。

・アタキャンでライフを削らないことが必ず正しい訳でもないので純粋に血晶2面並べてC6達成を目指してもOK。



3.中盤(3〜4ターン目)

[先攻3ターン目]
後攻2ターン目とほぼ同じ



[先攻4ターン目]
[後攻3ターン目]
C6達成してるなら《騎槍皇キャリバーレ・バット》煌臨でライフ詰めにいってOK。
もちろん受け完封リーサルがあるならそっちを目指してプレイ。

確リーサルが見えないなら《ヴァンピーアヴォルク》を横に添えるなどして耐えられた返しの相手の最大値を抑えておきたい。



4.終盤

《大甲帝デスタウロスXV》が開いていればぼちぼちコアもそれなりの数集まっている頃。

ドロソを回して完封リーサルパーツを集め切りたい。

事故って〜ジャムって〜などでリーサルありませんて時は【真・呪撃】持ちを並べて《黒衣の騎士ザハク》or《闇の古代神殿》で相手ターン中にも【真・呪撃】で面制圧ができるようにしておきたい。

終盤じゃなくても常にこれを意識しておくと盤面の取り合いに強い。受け札の乏しいデッキなのでボードで耐える意識は常に持っておきたい。

受け煌臨と《ノワールシュート》では耐久に難があるため【真・呪撃】1ブロックで2面抑えられるようにしておくと耐えているシーンは多い。



5.プチバットのテキストを全て使おうとするな

現環境余計な1アタックで与える1コアが致命傷になることが多々あります。

プチバットのテキストをフルに活かそうとすると並べた血晶持ちスピリット全てアタックさせて1ドローに変換させたくなります。

ダメ絶対

我慢してください。
ハンドが細くてパーツが揃う見込みがないときだけ許される行為だと思いましょう。


ただ、ハンドが細い以外に小粒殴りが許されるパターンがひとつ存在します
最後にこれだけ解説して終わろうと思います


6."合体中""OC中"なんてどこにも書いてない

《騎槍皇キャリバーレ・バット》の効果をもう1度見てみましょう。

こいつどこにも"合体中""OC中"なんて書いてません。
今回の構築では《聖皇ジークフリーデンXV》を採用しているので
《騎槍皇キャリバーレ・バット》煌臨
→《聖皇ジークフリーデンXV》バースト
→対象をできる限り生き物にする(コアの多いやつから優先順位:高)
→アタック時でコアトラッシュ
→《白晶防壁》をケアして自身の効果で《絶甲氷盾》もケアしながらエンゲージブレイヴなしで横の打点全部通す

削ってる途中で《白晶防壁》を打たれるような場合は詰めない方がいいですが、3点まで削っている時はおおよそこのリーサルが通ると思います。
狙えそうなら試してみてください。

《白晶防壁》割り切るよって人は逆リーサル覚悟で殴っていいかもしれません。


あとがき

最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事がいいと思ったらいいね、リポスト、投げ銭などでリアクションいただけるとモチベーションに繋がります!!

次回は書く記事はまだ決めてませんが近いうちにもう一本くらい書こうかなと思っています。

近々自分のアウトプットの場として"1ヶ月間毎週1本記事を書く"みたいなことにも挑戦したいなと思っています。
思っているだけです。
やる気が出たらやります。
やる気でるかな...笑

まぁ始めることになったら応援してください!!笑
ということで今回はこのへんで〜

バイバーイヾ( ˙꒳˙  )

ここから先は

28字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?