アイカツ!アニONに参加しよう!

この投稿は

アイカツ! Advent Calendar 2017 - Adventar の22日目です.

つい先日,こんなものを投稿したばかりですが,


どうしても言いたい事があったので別途分けての投稿です.

アイカツ!アニONに参加したいけど悩んでいる人向けの内容です.
(個人の主観であり,各会場などの条件で変化があると思いますが,ご了承ください.)

アイカツ!アニON参加したいと思うけど,どうしても気になって参加できないでいる人に多いと思うであろう事をざっとまとめて勝手に回答してみました.
(※ アイカツ!表記にはアイカツスターズ!も含まれます)


Q1.
クラブシーン,アニクラに参加した事が一切ないので不安.

A1.
わかる.でもアイカツ!が好きなら全く問題ないです.


Q2.
見た目,超絶オタクで浮かないか心配.

A2.
初めて参加する人は多分みんなそう思ってるから大丈夫.上には上がいる!


Q3.
周りは仲間内ワイワイばかりなんでしょ?ボッチにはつらいよね?

A3.
一人客普通に多いです!女性の一人客もいますよ!
アイカツ!は女児向けアニメなのでリアルの知人友人が周りにホイホイいる方がむしろ奇跡です.
また,5,6人,2,3人のグループをボチボチ見ますが,1度開演してしまえば各自それぞれの世界に入るので
グループの意味をなさない感じです.デカイ音が鳴っているのでフロア内で会話なんてまともにできないですしw


Q4.
アイカツ!の曲だいたい知ってるし歌えるけど,コールとか手拍子のタイミングとか分からない…

A4.
ボクも分からないですw
でも大丈夫!アイカツ!アニONでは複数のDJが順番にプレイするので同じ曲が何度もかかる事が普通に起こります.
1度何となく周りに合わせて体感していれば2回目以降にかかった時にカラダが勝手にある程度覚えています!
遠慮せず叫んで飛んじゃいましょう!


Q5.
入場時間と開演時間は書いてあるけど,閉演時刻書いてない…時間どんくらいなの?

A5.
何故か終了時刻が書かれていない事があるんですが,通常のアイカツアニONツアーイベントは5,6時間です.(途中,休憩あります)
終わったらヘトヘトです(万歩計見たら35000歩以上カウントアップしてた…)


Q6.
入退場自由なの?ずっとフロアにいるの体力的に絶対ムリ…

A6.
トイレ,タバコ,飲み物,休憩,自由に出入りできるので疲れたら休憩しましょう


Q7.
長時間だけど飲食は?

A7.
会場によるとは思いますが,飲食持ち込みNG.会場にはお酒,ソフトドリンクのみの販売です.


Q8.
荷物,上着はどうすれば?

A8.
会場によりますが,ロッカーとかあると思います.
貴重品は肌身離さず,上着は足元の床に丸めて置いたり壁際に置いたり,腰に巻いたりしてる人が多い印象です.


Q9.
真冬でもやっぱフロア内暑くなるの?

A9.
アツゥイ!
Tシャツ(半袖,長袖)が多い印象です.その上にパーカーとか羽織ると暑いかもです.


Q10.
ヲタ芸,イェッタイガー(家虎)がキモい…まぢムリ…

A10.
フロア内は暗いし音デカイし意外と気にならなかったです.
曲がアレンジされててBPM早い(高鳴るッ!)場合もあるので,そーゆー場合,やる人も少ないのかなとも思いました.
楽しみ方は人それぞれです,周りの人を気にするよりも音楽に集中してカラダを動かして楽しんだモン勝ちですよ.


Q11.
DJ,1人もわからん…

A11.
…ボクもよく分からん(分からなくても全く問題ないです!)


Q12.
1人で参加しても,きっと後ろの隅の方で壁に寄りかかってケータイいじっt(ry

A12.
前に行きましょう!前から3〜5,6列目辺りが良いです(状況による)
この辺りなら隙間もあるしガチ勢(先頭付近)の動きも後ろから分かるのでオススメです.
変な恥を捨てて音楽にどっぷりカラダごと浸かっちゃいましょう!
音楽に操られてる人形くらいの気持ちで挑めば直ぐに溶け込めます.


-----

って感じで,自分が不安だった要素を中心にまとめてみました.
いやー,もっと早く経験しておくべきでした.こんな楽しいイベントだったなんて.

でも,きっとボクと同じように参加を渋っている人も多いと思うので
その人に一人でも刺さってくれたらなぁと思いました.

…てか,もう1人で行くの不安なら一緒に行きましょうよ!wwボクも1人なのでw


それでは 3/23にageHaで会いましょう!
https://t.livepocket.jp/e/ageha_tokyo


@mellon_gohan


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?