見出し画像

柑橘類が好き!皮も実も食べ切る!

柑橘類が好きです。

一番好きなのは八朔。
苦酸っぱいところが好きです。

先月(3月頭くらい)、たまに行く産直市場で聞き慣れない名前の柑橘類を見つけました。

「スイートスプリング」

八朔と温州みかんの交配種なのだそう。
八朔ほどの苦すっぱさはないけれど、好きな味でした。
これまでの私は、身だけ食べて皮はポイっと捨ててしまっていましたが、

あるものを活かした丁寧な暮らし

これを意識するようになったので、「皮もしっかり使い切ろう!」と思いました。

皮を細く切って、茹でて、砂糖水で煮詰めて、グラニュー糖をかけて…

スイートスプリングピールの完成!

そのまま食べたり、ヨーグルトにかけたりして、しばらくの間楽しめました!
最近は、週末にこういうものを作って食べる時間が、私の小さな幸せです😀

「フードロスを削減するぞ!」「CO2削減のためにゴミを減らすぞ!」
そういう立派な目的を掲げたわけではないけれど、
自分が食べるもののことで
「なんか楽しいな」「気分がいいな」と思う行動が、
続けていけば結果的に、社会問題にも貢献できちゃったりして!

そんなことも考えています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?