見出し画像

今日も柑橘がおいしい〜河内晩柑とサンフルーツ〜

柑橘類が好きです。

日本に柑橘類はどれだけの種類があるのでしょうか??
きっと、すっごくたくさんあるのでしょうね。

今日食べるのは、河内晩柑とサンフルーツ。

河内晩柑

ジューシーオレンジとか、美生柑・ナダオレンジ・愛南ゴールド・宇和ゴールド、ジューシーゴールド、御荘ゴールド、夏ぶんたん…

色々な呼び名があるようですね。

意外に、外皮が手でも剥ける。
果汁は多くてさっぱりしてます。
「和製グレープフルーツ」とも言われたりするらしいけれど、
グレープフルーツほど苦くはないですね。

サンフルーツ

別名は、
新甘夏・ニューセブン・田の浦オレンジ

甘すぎなくて、酸味と苦味がいい感じ!


2種類ともまとめて剥いて、
サラダにのっけたり、ヨーグルトに入れて食べましたよー。

皮も活用しますよ!

河内晩柑もサンフルーツも、
たまに売っているとこを見かけていたけれど、
なぜかあまり手に取ることがなかった。


これからは食べたことのないものもどんどん手にとって、
美味しい食べ方を発見していきたいです。

そういうちょっとの冒険が
毎日の楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?