見出し画像

蟲神器のすゝめ

某TCGがインフレ、高騰、暴落してニュースになるようなこのご時世、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
レアカードに数十万円かけることも躊躇われ、新規参入もしにくいTCGが多い中、なんとそれらを打ち砕く低価格で参入しやすく面白いTCGがあれば、皆さんどうしますか?やりますよね?やりましょうよ。蟲神器

蟲神器って何?

100円ショップDAISO(ダイソー)が販売しているTCGです。
スターターデッキがなんと100円。ブースターパックも100円です。
とりあえず遊んでみようぜが100円でできる時点で神ゲー確定なんです。
しかも100円のスターターデッキ。なんと一つに2デッキ入っています。
100円で買って、すぐ遊べるという参入障壁の低さは今までに見たことがありません。いや、他にも有るのかもしれないけど、蟲神器をやるんだよ!

デッキとブースターについて

デッキはなんと20枚で1デッキ。同名カードは2枚までという枚数の少なさ。
お陰様で組みたいデッキはすぐ組める。シングルを集める手間も少ない
しかもこの価格破壊の商品展開によりシングルカードも軒並み安い
100円のブースターパックは5枚入り。そして1枚はSR以上確定
レアリティはN、R、SR、LRの4種だけ。その中のSR以上が確定なんです。
シングル買わなくてもパック買ってりゃ集まります。ヤバい
これで面白いんだからやらない理由ないよね。やれば良いじゃん。やろうよ

何がお前をそこまで掻き立てるのか

ここから下を真面目に書くと永遠に終わる気がしないので要点をまとめます
①軽い気持ちで、とりあえず始めやすい ←すごく重要
②ルールが簡潔でとっつきやすい ←すごく重要
③デッキ構築の自由度の高さ ←わりと重要
④やればやるだけ面白さがわかってくる奥深さ
というくらいに要約したいと思います。

参入障壁の低さを語ったので①はとりあえず置いときます。
④に関しても、実際にやってみて感じて欲しいのでここでは書きません。
ということで②について説明します。

簡潔。というのは簡素。というわけではなく、ここに居るようなTCGばっかりやってる大きなお友達にはお馴染みのシステムで構成されているので理解が早いんです。早い話がデュエルマスターズに似てます。
デュエマを簡単にした感じ。というのが一番適切かなぁ?
手札をコストに置く。コスト分の虫を出す。殴る。シールドを割る。終わり
みたいな感じ。インスタント呪文が無いあたりはポケカっぽくもあるかも。
そんな単純なゲームが面白いの?と思うかもしれませんが。面白いです
競技的なジリジリした睨み合いではなく、例えば黎明期の遊戯王のような
強いカードを叩きつけてリードして、それを合わせ技で逆転する
みたいな醍醐味が、このたった20枚のデッキで味わえるんです。
それでいて攻撃をロックしたり、墓地利用したり、踏み倒したり。
大きいお友達がソワソワするような効果も実装されててニクイんだこれが。
かといってやっぱり強いカード叩きつければ瓦解するからまた悩む。
というヤバいデッキ構築論をいくらでも展開できるんですよ。20枚で。

さて、そんなわけで③のデッキ構築の自由度についても触れていきます。

このゲームには所謂「コストの色縛り」「テーマ関連カードの必須化」
「ヒーローシステム等による使えるカードの縛り」がありません!
MTGで言えば青い呪文を唱えるのに島を置かなくても大丈夫です。
遊戯王で言えば閃刀姫組みたいからって閃刀姫カードで固めなくて大丈夫。
シャドバでいえばルナちゃんだからロイヤルが使えないとかもありません!
デッキにぶち込めばセミでもバッタでもトンボでも召喚できます。
つまりやりたいようにできるのだ!最強の虫で蹂躙しろ!
早速大きなお友達はアグロとかコントロールとかワンショットとか研究してます。ヤバい。
っていうかそのレベルの遊びまで包含している懐の広さが100円なんです。
とりあえずやろうよ。やって大会とか出ちゃおうよ。一緒に遊ぼうよ。

現在の懸念点について

ということで、良い事ばっかり言っててもアレなので個人的な懸念点を幾つか。無いと逆に心配しちゃうでしょ?

・いつまでサービスしてくれるかマジでわかんない。
いうてダイソーさんがなんとなく出したTCGで有ることには変わりない。
当然、歴戦のメーカーが社運をかけて運営しているわけでは(多分)無い
ユーザーより前にダイソーが飽きちゃって終わる可能性は有ると思う。

・今「だけ」面白い可能性
まだブースター2弾までしかでておらず、今後のインフレや環境が未知数。
今は十分楽しめるバランスでカードが刷られている様に感じるが、こんなのいつぶっ壊れカードが刷られて環境が終わるかわからない不安がある。

・カードが何処にも売ってない。
シングル安いとか言いましたが、シングルを扱ってる店はほとんど無い
大会が開かれてる位なので需要がない。というよりは単価が安すぎて
店が棚を用意する利益が少ない。というのが問題かと。
また、大創印刷のキャパの問題なのか、依然として単純な品薄状態。
売ってる店で足繁くパックを買って、シングルはメルカリでの売買みたいな感じ。ただ、それでもシングル価格はやっぱり安いので安心してほしい。

いかがでしたでしょうか。
ここ数年で一番おもしろい新規TCGの可能性があります(個人的な意見)
実際にやってみたり、なんならプレイ動画をYoutubeで探してもいいかもしれません。興味が湧いたらとりあえず買ってから考えよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?