見出し画像

フカヒレの話


みなさんはフカヒレをご存知ですか?

あの黄金の汁がタプタプしていて
三日月っぽい形の繊維が浮いているアレです🤭


私は子供の頃から、テレビであれを狂喜乱舞して食べる芸能人の方々を見る度に、

「どんなに美味いもんなんだろう…?」

と憧れを抱いておりました。


そしてまだブログが完成させていないのですが
今年の2月から#くいのこさずプロジェクトというやつを私が提唱したんでがす。

ご興味ございましたらぜひ🙏✨💕


んで、その時から、
リストに書いておりました。


フカヒレを食べる!


と。


で、先日私お誕生日だったので、
一人でも食べられるという、高級中華料理屋さんに行ってまいりました💖


一人で来たことをきっとお店の方はすっごく気にしてくださったのか
おもてなしがとっても丁寧で
とっても素敵な気分にさせて頂きました💖
椅子とか引いてもらっちゃって💖


でもあれ苦手です😓タイミング失敗して膝裏ゴンってなってから苦手です(笑)
今回は失敗しないで良かったです🤭



でっかいポットに入った烏龍茶が、あの旅館のお鍋とかで使われる固形燃料と共にやってきました。
うんまい!
うんまい烏龍茶飲み放題です。

「お水もお持ちしましょうか?」

と紳士なボーイさんがお声がけして下さって、お店の方がとってもお優しいです😊


そうこうしているうちにランチスタートでがんす。


まず最初に出てきたのがこちら。
青野菜の蟹肉あんかけ




あんかけがとっても優しいお味で、青梗菜もとってもシャッキシャキでとっても美味しかったです💖
前歯で噛み切れるのか?一口サイズに出来るのか?
と心の中で実況中継が行われていたことは秘密ですw




そしてお次がシュウマイと海老蒸しギョーザ



うんまいー!!!!!


海老蒸しギョーザは中の餡もプリプリで、包んでる皮もプリプリでめっちゃ美味しくて、
何よりシュウマイが…!
シュウマイってこんなに美味しいんだ…!

お肉の味が普段食べてるのと全然違う!

うまー!
うまー!!
うまー!!!


って心の中で唱えながら頂きまして。


やっぱりこういう丁寧で高級なお料理だと
スマホとか見たくならないもんな。
味に集中したくなるよなぁ…。

一人だと話もしないから、余計集中できて、これはこれで良いなぁ…✨

なんて思いながら激ウマ点心を満喫しました💖



そしてお次が海老のマヨネーズソース和えです



えっ!?
これエビマヨなん?
長い!
ん?


ってなったんですけど、
なんか海老の身を多分擦ってるのか、そこに薄く衣がついてて、
多分揚げてて、(バカ舌で申し訳ないです)
で、このマヨネーズソーズもめちゃくちゃ美味しくって!

柔らかい酸味で、酸っぱ過ぎず、くどすぎずで!

下の生野菜があるからこってりし過ぎなくって
すっごい美味しい!
美味しいよぅ!


ってなって感動していた頃に、
隣のご予約席にお客さんがいらっしゃって

めちゃくちゃ若い20代くらいのカップルさんで。


「わっか!😳
若い!凄い!そしてこの子達が高級コース頼むのか!」


と内心ビックリしてまして(失礼)


というのも、私のランチコースが始まる前に、
お隣がご予約席っていう札と共に、
紙が二つ折りにされてて
遠足のしおりみたいなんに、高級コースのお品書き書いてあって


「おぉぉぉ…!お隣はHPで見た凄いやつなんだぁ…!
どんな方がいらっしゃるんだろう…」


ってちょっと、いや結構気になってたので
まさかのめちゃ若カップル!
ってなってびっくりしたんです。

お若くて沢山お稼ぎになられてるんだろうなぁ
凄いなぁ…!


なんて余計なお世話で頭ぐるぐるになってた時についにあの方が登場ですよっ!



どん!



どどん!


ふぅ。

思わずフカヒレだけでっかい写真にしちゃいましたよ(笑)


写ってないんですけど、ご飯とめちゃうまたまごスープとめちゃうまザーサイも一緒に来ていて


ご親切ボーイさんが
「ご飯にタレをかけて、フカヒレご飯にしてお召し上がりください。」


って仰ってくださって


なるほどぉ!
なんとも贅沢な食べ方だなぁ…!


ってワクワクして、

でもまず一口目はフカヒレだけで食べよう!と

トキメキながら


これがあの子供の頃から憧れたフカヒレぞ!
名だたる芸能人が食べては悶え、食べてはその美味さを喜び叫んでいたあのフカヒレぞ!

と思いながら食べてみました…!




……………。



……………。



……………?



……………あれ?



……………あぁ………………




私これ好きじゃない。



うぉい!
って思いますよね!(笑)

ここまで読んでそれかい!って思いますよね!


でも私も思ったんです!
うぉい!って。


猛暑通り越して酷暑のこの日!
激アツの中、えっちらおっちら1時間半かけてお店に行って
なんなら30年以上憧れたフカヒレですよ…!


うぉい!そんな訳ないだろう?
美味しいでしょう?

と。


でもですねぇ。
何度食べても、

うーん…

そんなに好きじゃなかったんです(笑)



ただ、実はちょっとこれ予想してもいたんです。


私高級食材そんな好きじゃないっていう。


フォワグラも胸焼けするし、
キャビアもしょっぱくって美味しくない舌を持っているんです😢


でも世界三大珍味の一珍味くらいはいけるかな?
いちんみ(一珍味、略していちんみ)くらい好きになりたよ。
だってなんかその方が人生楽しそうじゃん!
って思ってたんですよ。


だぁってさぁ!名だたる芸能人、フカヒレ食べて悶絶してたからっ!!!(笑)



でもダメでした。


ただ言いたいのは、お店はとっても素晴らしいって事です!
私の舌がアホなだけで、
他のお料理はとんでもなく美味しかったし、
サービスもすんばらしかったし、
どでかポットでサービスして頂いた烏龍茶もめちゃくちゃ美味しかったです!


だから私の舌が三大珍味全滅舌だっただけなので、悪しからずでございますm(_ _)m



んで、そんな中お隣の若いカップルさん
スマホ見ながら高級コース召し上がってるーーーーー!!!
ドラマみたいーーーーーー!!!!!


って思ってました(笑)


もちろんどんな食べ方も自由ですもん!
私みたいな妙齢の女がとやかくいう事じゃないよ!


と思いつつ


ドラマみたいー!!!
って思ってました(笑)


大富豪御曹司が、高級料理を雑に食べるみたいな感じ(笑)


で、周りを見渡しても
皆さんフカヒレのスープ(スープでいいのかな?)までしっかり綺麗に召し上がられているの見て、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたm(_ _)m


フカヒレはもったいなくって全部頂きましたが、
スープまでは飲みきれなくって
本当に本当にごめんなさいm(_ _)m

鮫さん、料理人さん、お店の皆さんごめんなさいm(_ _)m

でも一緒に登場した、たまごスープも本当にめっちゃくちゃ美味しくって、
ザーサイも普段は絶対食べきれないのに美味し過ぎて全部頂きました💖


なぜ…フカヒレだけ…
くぅぅぅ😢


って思っていたらデザートの杏仁豆腐が来ました💖




この杏仁豆腐がめっちゃくちゃ美味しくって!!!!!


もう本当に今まで食べてた杏仁豆腐はなんだったんだい!
ってよく芸能人の方がテレビで言うこと思ったくらい
とぅるとぅるで、滑らかで、甘さもちょうど良くて繊細で美味しくって美味しくってバケツいっぱい食べられるよ!


っていうくらい美味しかったです〜💖💖💖

また杏仁豆腐を食べに行きたいです💖(おい)



いやぁ本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになったんですけど
初フカヒレ体験はとっても素晴らしくって楽しかったです😊


悔いはないです!
食べに行って良かったし、ずーーーーーーっと心にあったので
すんごくスッキリしました!


凄い幸せでとっても素敵な体験をさせて頂きました💖


多分グルメな方にはお店がどこなのか検討がついてしまうと思うので、
ご気分害されてしまったら本当に本当にごめんなさいm(_ _)m


私でも手が届く範囲で、フカヒレが食べられたことがとっても嬉しかったです💖


帰宅したら、口元にめっちゃでかいニキビが出来てて
私の体質的にはフカヒレが合わないんだなって事も知れましたとさ🤭


そんなこんなで人生初のフカヒレ体験記でございました\( ˙▿︎˙ )/


最後までお読み頂きましてありがとうございました💖



あっ、私は温かい飲み物を飲んで、夏バテ解消したので
もし調子が悪い時は気が乗ったら、温かい飲み物などで内臓を温めてみると良い感じになるかもです〜💖



暑い日が続いておりますので、
みなさまご自愛されつつ、お素敵な日々をお過ごしくださいませ〜🙏✨💕


愛と光を込めて🙏💕✨


Melemedy ちひろ☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?