見出し画像

【3度目の流産】絨毛染色体検査結果

こんにちは。meruです。

久しぶりの投稿だというのにとてもネガティブな投稿ですいません…。
4月に妊娠がわかり、その後心拍確認ができたのですが9週目の検診(5月中旬)で心拍停止が確認され、3度目の稽留流産となってしまいました。私の場合、毎回赤ちゃんの成長が8週あたりで止まってしまうんですよね。9週の壁が越えられない…。

不育対策としてバイアスピリンとチラーヂンを服用していたのですが、それでも流産となってしまいました。今回ばかりは大丈夫だろうと思っていたのでだいぶショックを受け、術後パニック症状がでてしまうことも…(今は落ち着いています)。たくさんたくさん泣きました。でも、辛い悲しいという気持ち以上に「なんで流産してしまったのだろう」と納得がいかない気持ちが強くありました。

そのため、流産の原因が何なのか知りたいと思い、絨毛染色体検査を受けることにしました。先日結果がでたので、もしかしたら誰かの参考になるかもしれない!と思いできるだけ詳しく書いていこうと思います!

1.絨毛染色体検査とは

まず、絨毛染色体検査って何?という話からしていこうと思いますが、病理検査とは全く異なるのでご注意ください(病理検査は簡単に言うと胞状奇胎であったかどうかを調べる検査です)!

絨毛染色体検査についてはこちら↓

胎児に染色体異常がなかったかどうかは、流産絨毛染色体検査(POC)でわかります。POCとは、流産した時に、手術で絨毛(赤ちゃんになる細胞)を取り出し、約4週間培養して、その染色体の数と形態を詳細に調べる検査です。
POCによって、流産の原因が胎児の染色体異常によるものか、母体側の原因によるものかを明確にすることができます。
出典元:アイブイエフ詠田クリニック

流産の原因が赤ちゃん側にあったのか母体側にあったのかがはっきりとわかる検査ということです!正直この検査をすることに少し抵抗がありましたが(現実逃避したかった…)、この検査結果次第で今後の治療方針が決まるし、また赤ちゃんを授かったときのためにもできることはやろう!と思い検査をお願いしました。

でもでも!聞いてください。この検査どこの産婦人科でもやってもらえるわけではないんです!もうビックリしちゃいました。私の住んでいる地域が田舎だからかもしれませんが、私の通っていた産婦人科では検査できないと言われ、近くでできる病院もなく、何件もの病院に問い合わせしました。結局車で1時間くらいかかる市外の総合病院で手術と検査をしてもらえることになりましたが…。流産診断されてそれだけでもしんどいのに、自然排出する前に急いで病院を探さないといけないのは本当に!本当に!!疲れました…。もっと検査できる病院が増えてほしい!!!

あとこの検査、今までは保険適用外でとっても高く(7~10万くらい)そのため検査できない、しないという方が多い印象でした。しかし!今年度(2022.4~)から保険適用になったそうです!そのため検査費用は約1万円でした!有難い!!ついでに不育症検査も全部保険適用になってくれ!!!

2.検査結果

気になる結果ですが…

『染色体構造に異常のある男の子』でした。

正直まじか…と思いましたが、今回不育対策をしていても流産になってしまったこと関してはとても納得しました。何をしても助からなかった命、自然淘汰だったんだなと。それでも性別がわかると悲しくなりました。不思議なことに、今まで男の子の名前は全く思い浮かばなかったのに、今回の妊娠中ふと思い浮かんで、旦那と「男の子だったらこの名前にしよう」なんて話してたんですよね…。

3.今後について

絨毛染色体検査の結果によって、今後どのような検査をすべきかわかりやすくまとめてあるクリニックのHPがあったので引用させていただきました↓

◎染色体が正常だった場合
今回の流産は母体側の原因である可能性が高いと考えられるので、今後は母体側の原因の検査・加療が重要となります。

染色体の数に異常があった場合
流産の原因は、偶発的な胎児染色体異常と考えられるので、母体側の原因の検査は不要です。

染色体の数は正常だが形や構造に異常があった場合
ご夫婦のどちらか、もしくは両方に染色体のわずかな構造の異常があることも考えられます。その場合、妊娠に影響がないこともありますが、今後も流産が続くことがあります。
そのため今後の妊娠のためにご夫婦の染色体検査をおすすめし、流産を繰り返しやすいタイプかどうかを診断します。
ご夫婦いずれかの染色体にわずかな構造の異常が見つかった場合は、遺伝カウンセリングを受けていただきます。また、夫婦に染色体異常がなく、胎児の染色体の構造異常が偶発的に生じたと考えられる場合は、流産を繰り返す可能性は低くなります。
出典元:アイブイエフ詠田クリニック

今回の結果が『染色体構造の異常』だったため、私たち夫婦のどちらかに【染色体転座】のある可能性が高いと言われました。もし夫婦染色体検査の結果で転座があれば、どんなに不育対策をしても流産を繰り返してしまう可能性があります。正直転座のことは一番考えたくなかったことで、現実逃避したくなります…。でも受け止めるしかないんですよね。転座があったとしても我が子を諦める選択肢はないので!また頑張ります。

実は先日、杉ウィメンズクリニックで夫婦染色体検査をしてきました!また結果がでたら投稿しようと思います。

4.さいごに

絨毛染色体検査が保険適用になったことで検査のハードルが下がって検査を受けやすくなったのはとっても良いことだなと思いました!私は3回も流産するのであれば、1回目からこの検査をしたかったな…なんて思ってしまいました。

私のように既に流産を何度も繰り返している方は、自然排出をしていない、希望しないという方であれば、できれば検査をしたほうが良いんだろうなと思いました!(自然排出だと検査できないことがあるそうです)
流産の原因がわかることで今後の正確な治療方針を決められるし、不育症検査をしていない方は検査に進むことができると思います!(実際不育専門の先生からも絨毛染色体検査をすることを強く勧められました!)

あと、これは私の個人的な考えなんですが、1回の流産でもこの検査をする価値はめちゃくちゃあります!!「1回の流産のほとんどは赤ちゃんの染色体異常が原因だから」なーんて決まり文句のように言われますが、この検査をしないとそれが本当かどうかなんてわからないんですよね。検査をして赤ちゃんの染色体異常ではなかった、母体側の原因だろうという結果になったのであれば、不育症検査を早めにすることで私のように何度も流産するということを防げるなと思いました。流産は身体的、精神的にも本当に本当に辛いです。それを繰り返さないためにもこの検査はとても重要だなと思いました!!

ちなみにnoteのアイコンにしたこのイラストは、インスタのフォロワーさん(のんさん@non_3038_non)の似顔絵企画に当選し、描いていただきました!!とっても可愛くてお気に入りです!!!↓

私たち夫婦とお空の赤ちゃんたち

流産はとっても辛いけど、お空に3人も可愛い可愛い我が子がいて、私たち夫婦は幸せです。お空から見守ってくれていたら嬉しいな~。

最後まで見ていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?