見出し画像

逆算して決めた3か月だけの妊活、という選択が私にとって最善で納得がいくものだった

妊活3記事目。

①子供が強くほしい!というわけではなかった理由
②想定リスクと今後の期待値を踏まえた選択
③その選択の具体化 ←イマココ

■期間を区切ると決めた

まず、私は妊活をすることにした(している)

  • 期間は3か月

  • その間は全力で取り組む

  • 授からなかったら、それ以上は妊活しない

「不妊」の定義は正式には1年らしいですが、
33歳以下の女性がタイミング法で妊娠するのは64%
→6か月で授からなかった
医療機関に相談しましょう
というのが一般的らしいです

そのため、

通常半年なら、私は半分の3か月だな!!


が、自分的にもしっくり。笑
こういった感覚って大事だなと思っている。

■逆算した自分の心の問題

あともう1つの理由は、
私の過去2回のnoteを読んでくれた方からすると、
何度もすぎる!けど
健康な子が生まれる確率、のことが大きい。

31歳の誕生日を迎え、
31歳中に妊娠・出産を終えたいと考えていた。


「31歳なんて、全然心配する年齢じゃないよ」

うん、わかってる。
周りの方たちだって、
もっと上の年齢で第一子を授かった方もいる。

でもこれは私の人生であり、
私の捉え方がすべて、である


その私は、どうしても怖い。

もしものことがあったときに、
自分の年齢が・・と一生の後悔を抱えることが
本当に怖いのです。
(旦那さんは3歳下なのでまあ、として)

自分の誕生日を迎えるタイミングで
よくある出産予定日ツールから逆算してみたら
ちょうど、あと3か月だった。

これも、やっぱりちょうどいいな。と。

ここまで、期間を区切ったお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?