見出し画像

【世界先端の業務改善サービスを知る】Zapier 2018年6月第3週のアップデート 日本語解説付

この企画について

はじめまして。自動化と効率性を愛する業務改善系マーケターのmekkooです。
特に最近活用しているのが、業務改善の基幹サービス Zapier。
iPaaS(Integration Platform as a Service)と呼ばれるサービス間接続サービスであり、ビジネス版IFTTTと言えばわかりやすいかもしれません。
Zapierには、日々多くのサービスが連携対象として追加されています。

Zapierの連携対象に追加されるサービスをウォッチすると、世界中の先進的なマーケター、プロジェクトマネージャー、マネジメント層などが今どんなサービスを使っているか・好んでいるか、一端が覗けます。

常日頃から私はZapierの「Weekly Updates」メールをウォッチし、そこに登場する各種サービスがどんなものかを調べていたのですが、これをnoteにまとめれば日本と世界の業務改善情報格差が改善されるのではないかと思い、公開していくことにしました!毎週更新予定!

ではさっそくいってみます。今週のZapier Weekly Updates!

Receptive - SaaS事業者のためのフィードバック回収ASP

SaaS事業者が、クライアントからフィードバックを回収した上でプライオリティを付けるためのサービス。Uservoice.comのSaaS特化版といったところ。

Verified Reviews - ECサイトのためのレビュー機能ASP

ECサイト運営者が、自分のサイトにレビュー機能を簡単に付けることができるサービス。さらに、そのレビューを付加した状態でGoogleショッピング広告用のフィードを生成することも可能のよう。
Googleショッピング広告は最近になり高い効果が注目されてきているので、これは良いですね。競合はYOTPOか。

Precto - ダッシュボードASP

最近増殖が著しいダッシュボードASPのひとつのよう。TableauやPowerBI、Domo、Qlikの牙城を崩せる事業者は現れるのか?注目です。個人的にはダッシュボードオタクとしてDataboxに注目していますが。

Recruitee - 柔軟な連携が自慢の?採用管理システム(ATS)

日本ではHRMOSやジョブカン採用管理などが有名ですが、世界的にはGreenhouseをリーダーとして激戦区となっている領域です。
ATSはローカル求人サイトとの接続性が重要だったりするので、HRMOSの牙城は守られるのではないかと考えています。Wantedly等と連携できるのが重要!

Square - おなじみジャック・ドーシーの決済サービス

最近オンライン決済に力を入れ始めてStripeやPaypalの競合となってきているSquare。Square POS連携が魅力でしょうか?Stripeという最強サービスがあるので、それ以外を使う理由は僕にはあまり思いつきません。

BigML - マシンラーニング(機械学習)支援サービス

グラフィカルに機械学習ロジックを構築できる系サービスのひとつ。この領域もレッドオーシャン感がすごく、最近ではSonyも参入してきました。GoogleやAmazon以外で一定のポジションを築くプレイヤーが現れるのかは注目です。

Harvestr - ユーザーフィードバック系ASP (比較的、C向け)

最初に紹介したReceptiveに近いですが、ユーザーフィードバック系ASPのひとつ。UserVoice.comの進化が停滞気味なのでここを狙うプレイヤーは最近増えているようです。過去にはGet Satisfactionというサービスが覇者だったんですが... どこかにMAされた挙げ句、今ではレガシーサービス的な感じです。

Appointy - アポイントメント管理サービス

Calendlyをリーダーとする領域。ヘアサロン等事業所向けのAcuity Schedulingなどいろいろありますが、Appointyはカスタマイズ性が売りのようです。僕個人でいろいろ触った限りでは、ふつうにアポ管理するならCalendly、事業所ならAcuity Schedulingが良いです。あとSetmoreとかも割と良い。日本だとCoubicやオートーク、Biskett等が類似サービスに挙げられますね。

以上、今週のUpdatesでした。来週も読みたい方は是非フォローお願いします!

-----

デジタルマーケ関連ツールについてのつぶやきが多い、私のTwitterはこちらhttps://twitter.com/marimekko_oy


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?