有村麻央の話ってジェンダー関係なくない…?

と色々な議論を見ていて思った。

(ここから親愛度ストーリーのネタバレが少女あります)

いやまだ親愛度9なのでここからまだ読み進めないとわからない部分や解釈変わる部分も大きいけれど。

でも有村麻央の主題って「自分らしさ」であって、それが王子様であればきっと肯定されたと思う。

ただそれが"無理をしている"状態だった。

それが一眼でもよく現れているのが立ち絵だ。
彼女の王子様服ーーもとい男装は、ぶかぶかだ。
サイズが合っていない。
"身の丈に合わない"格好をしていて、それが一目瞭然だった。
それは彼女自身の王子様らしさ(=優しさ)で中々指摘されてないけれど、ぶっちゃけおかしな人間には見える(という趣旨のことを指摘していたのが例のことねの台詞だった)
そして彼女は、その服の丈を合わせる気が全くないようだ。

つまり「自分らしい王子様」は、彼女だけでは目指せない。
そして、ブラックコーヒーを痩せ我慢して飲んでいる彼女の本質は、今彼女自身が無理に当て嵌めている王子様には存在しないのだ。

人には社会性がある。
たとえ自分らしく生きたとしても、それが社会からしたら"おかしい"ものであったなら、容赦なく否定される。
浮いてしまうということだ。

特にアイマス世界のアイドルは「みんなに好かれる」ということが主題なので、ある程度"おかしい"要素は抑えないといけない。
自分らしく生きるならそれを大衆にカッコいいと思わせなければ終わりで、それが麻央はできない。

だから、あえて根本的な本質の"かわいい"から自分らしさを見つめ直し、アイドルらしさを大衆に合わせつつ、自分らしさをどう出していくかをこれからも主題としていくのが麻央のシナリオかなと思った。

自分は麻央のシナリオはかなり合ってて好きだ。

ただ「男装の立ち絵は親愛度進める毎にちゃんとピッタリにするとかの描写は欲しかったかなー」とは思うけど。

それでも気に入っているし大好き。
親愛度10まで行っても有村麻央担当ってこれからもたぶん名乗ると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?