グラブルのKMRとFKHRが立場変わるらしい

自分はサプチケでアルタイルやヨダルラーハがまだおすすめされていた頃からの騎空士だ。
とはいえ古参ヅラできるようなことは何も成してないけれど。
ここのコラボでマルメターノおじさんを知り、そこから北川真尋を知ったりしてるので、デレマスとも未だに縁のある印象が強い。

そんなグラブルでは前々から「他所のゲームから運営が異動してる」という噂はあった。

どうもマジだったらしい。

この生放送を聞いてたらいきなり発表があってびっくりした。

KMRは前々から役員としてシャドバやプリコネなど他所のゲームと兼任してる偉い立場なので、もしかしてグラブルの仕事の比重は他の人の方が重くなってるのかなとなんとなく思ってた。
最近のグラブルは前とは色々な意味で違ってたし。

実はここ3年程、今回後任となる人にプロデューサー業務の多くを任せ、それを私が支える形で開発・運用を行ってきました。

https://x.com/granbluefantasy/status/1817081369530339695?s=46&t=h_5PJrDuMRs1xbHLs6gMOw

と言っていたので、実質的にはもうとうに運営の形は変わってたらしい。
今やっとプロデューサーを建前上も後任に任せられるようになったみたいだ。

FKHRもグラブルブランドの別ゲームなど他の仕事に比重が移ってきたので、ディレクターの役職は別の人に移るとのこと。
(コロナ陽性で今日出られなかったらしいのでお大事に!)

新体制はこれからだろうからなんとも言えないが、現時点では正直不安感が強い。

というのも、KMRの挨拶の前に、多くのプレイヤーにとっては最大禁忌のカードを発表したからだ。

コラボガチャ実装である。

コラボイベントでグラブルに来たことある人なら知っていると思うが、グラブルのコラボはこれまで全キャラ無料だった。
プレイヤーもコラボガチャがないことを売り文句として初心者にグラブルをダイマする人も多かった。
初心者も無料だから楽しい思い出を多く残してグラブルに留まってくれるパターンはそこそこあった。

それを全部変えてしまうということだ。
良くも悪くも普通のソシャゲと同じになる。

仕様がまだよくわからないのでなんとも言えないが、天井が低くなるとかガチャ石配りまくるとかないと初心者にはだいぶ厳しいのではないだろうか。
フェスと同じようにSSR出現率を2倍!とかやっても、SSR全体で6%出るように引き上げなので、個別の確率は極端な上がりとかなさそうだし。

まぁあまり妄想しても仕方ないのでこの辺にしておく。


あとここまでの話とはあまり繋がりのない話題だけど、グラブルフェスでなぜかこれまで"公式で"絡みのないvtuberを唐突に混ぜて大荒れしたの、もしかしてあれ新任のプロデューサーの人が完全主導とかだったんだろうか。

だとしたらKMRやFKHRの比ではないくらいプレイヤーが荒れるような事する人ってことだから、それはそれで不安なんだよな…。
だってそれだとコラボはこれやるとプレイヤーは受け入れやすいよという部分をわかってない人ってことなので…。

うーん、どうなってしまうんだろう。

10年以上やっててきつい部分もあるだろうけど、なるべくグラブルには長生きしてほしいものだが。

とりあえず、KMRもFKHRもここまでお疲れ様。
今後もルーレット運びならやってくれる可能性があるみたいなので、たまには顔見せてほしいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?