学マスの規約で生成AI規制してるからバンナムが生成AIに厳しいという謎のデマ

学マスの生成AI関連の話題で今日こんなポストがバズりつつあるのを見た。

[バンナムの学マスは公式Discordで「AIを用いたコンテンツはNG」と言ってるのでこの人の方が切られる側かも知れませんね。(原文ママ)]

要は学マスが公式として生成AIを禁止しているから、話題の社員さんはそれに反してるよねということらしい。

しかし、この話には重要なポイントが抜けている。
学マスのDiscordのものは公式規約ではないということだ。

件の規約があるところ

件の規約は公式Discord内の「初星学園◯◯部(以下 ◯◯部)」という投稿スレッドコーナー内のひとつ「初星学園美術部(以下 美術部)」のものだ。

まず◯◯部というのは、簡単に言うと学マス関連のファン交流スレッド一覧だ。
Googleの申請フォームにタイトル・概要等を記入し、それが無事採用されたら、部活動設立という体でスレッドが立つ。
スレッドの規約は申請時に書いたものが問題ない場合、そのまま通るらしい。

つまり件の規約は公式ではなくただのファンが、ファン交流スレッドの為に立てた規約だ。
学マス全体の話ではない。

そして美術部というのはファンアート及びファンメイド立体物を専門で投稿するスレッドだ。
投稿が予測されるものの一つである生成AIについての取り扱いも、当然申請者であるユーザーが設定したのだろう。

公式ももちろん規約に目を通しているだろうが、そこで生成AIはNGと書かれても
「お、このスレッドの規約はそうなんだな!まあ問題ないだろうしオッケー!!」
で終わる話でしかない。
学マス全体の話やバンナムの話なんて、誰もしていない。

というかそもそもバンナムが生成AI反対派でも、社員がそれに合わないなんてそりゃ普通にあるだろ。
社員は自由意志のある人間なんだから。
個人的に生成AI推進派は嫌いだけど、全員が無理に会社に従う義理なんてないから別にそういう考えの人がいるのはおかしいことではない。

なんでこんなん間に受ける人出るんだよしっかり冷静に見てくれよ。

というかこのポストした人、確か弥助騒動に関わる人達を冷笑系オタク扱いしたりとかのTogetter作ってた人だった気がする。
まあこの件には関係ないが。
とりあえず学マスにあんまり迷惑はかけないでほしい。

それはそれとして、自分は生成AI規制派寄りだ。
なので規制派の方々には、目の前の情報に飛びつき早合点するのではなく、一旦深呼吸して冷静に対応してほしいと願っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?