デレマスライブをやるKアリーナについての情報と記憶

sideMで行った時の体験含め、自分の備忘録として書いておこうと思う。

Kアリーナの行き帰り

行き方はこのサイトが一番わかりやすい。

ちなみにこのサイトに載ってる会場近くのローソンはちゃんと覚えて事前に飲み物買いに行ったほうがいい。
会場内にも飲み物は売ってるけど、現金不可で500円する。
その日の公演に合わせたこと書いた黒板を店先に置いてくれるからそれも見ておけるといいかも。

帰りはあまり覚えてないけど、出口の道が制限されて一本化されているのでほぼみんな同じ道に行くから、他Pについて行けばまず迷わない。

それはそれとして帰りはすごく混む。
自分は横浜駅方面に行ったけど、駅に着くまで確か1時間以上かかってた。
他駅方面に行けばもう少し早く辿り着けるという情報もあるが、自分は行ったことないのでよくわからない。
とにかく真っ先に帰れるバルコニー席以外の人は、関東住まいでも終電時間はちゃんとチェックして、最悪途中で抜けた方がいい。

あと、これはもしかして知らない人もいるかもしれないので念のため書いておくが、Kアリーナから横浜駅まで直通の歩道はまだ出来上がってない。
6月に開通予定だったが、設計ミスからのひび割れ発生で開通延期になってしまった。
デレマスのライブの頃までに開通する期待はあまりしない方がいい。

会場周辺施設や飲食について

※周辺店は基本的に「Kアリーナの客に長居されると迷惑」というスタンスを取っています(というかクレーム来るので取らざるを得ない)
またトイレだけ借りるのも禁止です
買い物があるならサッと済ませるか、なるべく行かず敷地内で大人しくするのが無難です※

一応書いておくと自分が行った時あると確認したのは

・アンパンマンミュージアム
・ヒルトン横浜
・OKストア(徒歩5分程度)
・公園(高島中央公園・高島水際線公園)

あたりだろうか。

家族連れ以外は異物なアンパンマンミュージアムや、そもそもお高いし宿泊客以外は行かないヒルトン横浜はさすがにデレマスPはふらっと行かないと思うので特に言うことはない。

問題は他の建物だろうか。
OKストア含め周辺店舗は別にKアリーナの客お断りはしてないが、上記の通りなので必要なものを買ったらすぐ出た方がいい。
店先の注意喚起看板もよく見ておいた方がいい。

周辺の公園に関しては使えないと思った方がいい。

高島中央公園で前にKアリーナの客が集まったせいで近隣住民からクレームがあったらしく、今は待ち合わせ等集まるのは控えるべき。
高島水際線公園も行くのに道路横断する必要があるため行くの禁止。

といった具合にとにかく居られないので。

Kアリーナ敷地内の広場で大人しくするか、もしくはどうしても飲食店行きたいとかなら横浜駅に行って駅内か周辺で探すとかで考えよう。
Kアリーナ内にはケータリングが来られる広場があって、sideMの時も何台か来てた。
デレマスライブでもおそらく来るだろうから、そこでお昼を買って敷地内で食べるとかでもいいかもしれない。

あと一応Kアリーナのホール内でも食べ物が売ってて、食べられるスペースはある。
割高なのであまりおすすめはしないが。

7階席の人なら席入口付近にあるバーは寄ってもいいかもしれない。
公演毎にオリジナルモクテルとミニスイーツを売ってるので。
sideMの時頂いたけどオシャレだしおいしかった。

もちろん7階席以外の人も行けるが、中から行くには階段をそれなりに登るので行くだけで大変だ。
フラスタ巡りをするなら絶対行く余裕はないのでそのつもりでいた方がいい。

Kアリーナ自体の施設について

ロッカー

ロッカーはかなり数があって、建物内にも外にもあるが、外のロッカーを使うことをおすすめする。
理由は建物内だと小サイズのロッカーしかないことと、終演後に人の流れに流されて荷物を取りに行くことができない人が発生するため。
外はホール建物外周にあるので、ホールの裏手に向かって進むとすぐ見つかる。
何ヶ所かロッカールームがある。

仕様はよくあるご質問の「10.コインロッカー」を見ればだいたいわかると思う。

ここに書いてある通りロッカーは現金しか使えないコイン式なので、現金は絶対に持って行かないといけない。
そして両替機は1000円札しか使えない(新札対応かは不明)。
最悪近くのローソンに寄れば現金下ろすとか何か買って小銭作るとかできるが、事前に100円玉用意できるならそれが一番無難かも。

フラスタ

sideMの時はかなりの数が届いてて、1階から複数階にかけて力作がズラッと置いてた。
ロッカーが一部潰されるくらいの量だった。
とにかく数が多すぎるし、それを見たい人も多すぎるしで見切れなかった。
なのでフラスタ巡りしたい人は、それだけで開演前時間全部潰す覚悟はした方がいいかも。

公式でフラスタ紹介動画出てくれてたらしい。
ありがたい。

トイレ

よくKアリーナの評判で「トイレの数が少ない」という声があるが、確かに少ない。
sideMの時はそこそこの数のトイレが女子用に転換されてたが、それでも女子が並ぶくらいだった。
並んでる所はスタッフが「こっちのトイレ空いてまーす!」とか案内してくれるので、適時急いで移動して間に合わせる感じだった。
なのでトイレは開演30分前に済ませるつもりで並んだ方がいいかも。

あとさっきも書いたけど周辺施設にトイレ借りに行くのはNGなので本当にそれだけはしてはいけない。
トイレ行っていいのはKアリーナ内だけだ。

座席

見え方は公式サイト参考にすればいいかも。

sideMの時はLevel7だったけど、前の人の頭のせいでステージ側が見えないとかは全く発生しなかった。
ただステージ自体が遠いので、演者は豆粒レベルに見える程度だったが。
とはいえステージ横のデカモニターで演者のパフォーマンスは見えたりしていたので、全く見えないという訳ではない。
遠い割には満足はできるというレベルだ。

あとsideMの時は上の階しかわからない演出があった。
硲道夫のソロの一つに「ズバリとQ.E.D」というフレーズがあり、その部分に合わせて床に「Q」「E」「D」って文字が現れていたのだ。
もしそういう演出がデレマスでもあるのなら、上の階でも満足度は少し高くなるかもしれない。

座り心地に関してはかなり快適だ。
すごくいい椅子だしドリンクホルダー付いてる。
今回のライブではバルコニー席以外はスタンド不可だが、あの椅子に座りながらライブを楽しめるのならいいかもとは思った。
音響もだいぶいいし。

その他

・どうやら規制退場を回避する一つの方法として、7階のバーで飲みながら待つというやり方があるらしい。
バーは終演後しばらく空いているようなので、終電に間に合うか近くに泊まるかならもしかしてそれもアリなのかもしれない。
ただ「そこで騒いでた人がいて迷惑だった」というクレームを口にしてた人を何人か見かけたので、待つなら大人しくした方がいいかも。

・7階席に行くためには基本階段を登るが、どうしても階段を使えない事情がある場合はスタッフに言えばエレベーターを案内してもらえるという情報はあった。
一応確認するといいかも。

・スマホの電波はホール内がちょっとダメだった。
入場する時は大丈夫だったけど、念のため事前にチケットのスクショ撮って対応できる様にはしておいた方がいい。


以上が自分が覚えてたり興味持ってたりする範囲の情報。
参考になったら嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?