見出し画像

手に汗握るジェットコースター

ルービックキューブを揃えた人なら分かると思うが(色んな揃え方はありますが初心者向け)
最下段の一段目、二段目を揃えてから
トップの面を黄色の十字にして上下を持ち換えてと終盤に向かって行くんだけど

ここに至るまでの気持ちと言えば
フリーフォールからジェットコースターに乗り換えたようで
出来た!(↑)あっやっぱり1個色が違う(↘︎)
「何で?揃ったって言ったの?」
揃ったと思ったんだけど(↓)揃って無かった(↓↓)
「何で揃ったと思ったの?はい、今の気持ちをノートに書いて」
(↓↓↓)自分の行動を振り返れば、日常でも同じような事が多々生じていた

思い込みで判断したり、確かめる前に行動していたり、後悔はするものの改めようともせず生活していた、寧ろどうしようもないで済ませていた

悪戦苦闘しながらもゴールが目の前に迫っていた、そんな気がしていた

「やっとここまで来ましたね〜」人生さんも心なしか喜んでくれているように見えた
それなのにジェットコースターはガタンゴトンと先の途切れたレールの上を天に向かって登って行く

右の基本動作、左の基本動作、また右の基本動作を5回、左の基本動作を5回
この決められた事をやるだけなのに邪念が頭を過る、今何回回したっけ?
え?教えてもらった時のようにならない💦
レールが見えないところで止まっていたジェットコースターが背中向きに急降下し始めた、冷や汗がどっと吹き出す

「はい、もう一度」
カチャカチャ、ん?
「止まった、はい、もう一回」人生さんはそう言って同じ状態のルービックキューブをいくつも準備してくれて「終わるまで帰れません」

焦る💦焦れば焦るほど指もこんがらがって回数も間違える💦
「何で間違うのかな、はいノートに書いて」
集中しているつもりが失敗したらどうしようとか今考えなくていい事がテロップの様に頭の中や目の前を流れる、その結果集中力が切れてしまっていた(今思えば笑えるけれど)
冷や汗があぶら汗に変わり涙まで出てくる😭

深呼吸して落ち着いてやったら練習用のルービックキューブの6面が揃った🎶

やった!出来た😃✨

「もう一回練習用でやりますか?自分ので挑戦しますか?失敗したらそこで終りにします」

やり遂げたい、ここまで頑張ったから
いや、やれる!そう決意して自分のルービックキューブを手に取った

最後まで読んで頂きありがとうございました
次回はこの続きと心の変化についてお話したいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?