見出し画像

目的に辿り着きたくない思考

昨晩、4子三連勝が懸かった一局だった
前回同様、いやそれ以上に朝からソワソワしていた

囲碁アプリの観戦を見ていても、過去の棋譜を見ていても全く情報が入ってこない💦
延期してもらうかなぁ?
いや、今日囲碁やりますって師匠の人生さんに言ったしな〜
怖い吐きそう胃が痛いwwww
こんな状態で三連勝出来るのか?

深呼吸して集中しよう
5カウントで吸って3カウント止めて8カウントで吐く、落ち着け〜落ち着け〜

とうとうと言うか、やっとと言うか約束の時間になりzoomを立ち上げた
相手をしてもらうそらかぜさんと一局を前に
今の心境とかルービックキューブをやり始めた目的とかの話をしていたら少し落ち着いた

「負けたらまた始めからやれば良いし」ってうっかり口を滑らしたら
「勝負する前から負ける事を考えたらダメやん」

確かにその通りで気持ちで負けている
気を締め直して碁盤に集中した
始めはいつも通りの感じでリズム良く石が置けていた
碁盤の上に白と黒の石がひしめき出すと緊張が走る
ちょっとした気の緩みで一気に陣地を失う事もある、こんな時こそ数を数える

終盤で狙った攻め方の読み違いで石を取られたてしまった、気が動転した
白が攻めて来る!と恐怖が襲ってきた
碁盤に集中するとある一点に気が付き白の動きを止められた

そして白のパス
まだ何か策が有るかもと石を置く
さらに白のパス
勝ったのかなぁ?とパスをしてみたら
28目で黒の勝ちと表示された

ここからが私の闇です…

「「ありがとうございました〜」」
「勝ってます?負けてませんか?」
「ちゃんと黒の勝ちって出てたの見た?」
「中国式だとそうですけど日本式だと、えーっと」
「いや数えてみて勝ってるから」
「あー、そうですね勝ってるんですかねぇ」
「勝ってるよ勝ってる、三連勝おめでとう」
「はぁ〜ありがとございます、何か勝ったって分かってなくってそれって良いのかなぁ」
「えー皆んな、何か分からんけど勝った!って喜んでるやん、それで良いんちゃうの?」


読んでる人は既にイライラしている事だろう
私も今、文字に直していても笑いが込み上げてくる
何と頑固な、何と素直じゃないことか😅

何かと理由と言うか言い訳をつ付けて自分の思う勝ち方でなければ受け入れない
(ややこしいのは自分の思う勝ち方みたいなものが具体的にない事)
4子三連勝を目指して達成出来たのだから素直に喜べば良いだけなのに

結局、あーだこうだと言って
もう一局4子での追加対局をお願いした
この時は納得出来る勝ち方とか思っていたけど日が空けてそんな自分が阿呆に思えて笑えてきた

今はどんな風に喜べるのかなと対局を楽しみにしている


追記;ルービックキューブを始めた目的はぐちゃぐちゃのルービックキューブの6面を揃えてドヤ顔したいから、だった。
6面揃えられる今、凄い速さ(ここも具体的ではない)で6面揃えられるようになりたいと目的を変えていた、ドヤ顔は何処に行ったんだろう?
明日、そのドヤ顔を思い出しに出掛けてみる。


長〜い長い文を最後まで読んで頂きありがとうございます
良かったら続きのドヤ顔記も読んでやってください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?