見出し画像

今宵は月が綺麗ですね

今日はスーパームーンだとかなんとか。
SNS上でも月を見上げてる人がチラホラいるみたいで、明るい話題とまでは言わないけど、なんかいいなあと、僕もマスクをきちんとして、夜空の下に飛び出して月光浴。
まんまるお月さん、ありがとうね。

まあ、スーパームーン、本当は明日の昼間が一番でっかくまん丸になるみたいで、見れないのが残念だけども。

綺麗な月を見ると思い出すのが、15年前くらいかな、明け方のすごくでっかくまんまるいお月さん、あれは綺麗だった。
ちょうどその時は、芸人初めて3年目くらいで。でもネタも金もプライベートもなんもかんもうまく行かなくて、当時の事務所を辞めて、芸人も辞めちまって、ただひたすらにバイトだけをするっていう、未来もなんもない日々。
思い出してもその時期だけ色がついてないってくらいのセピア色の日々。
月を見て涙が溢れてたまらなくなったのは、後にも先にもあの時だけだった。

今宵は月が綺麗ですね。泣き顔じゃなく笑顔で月を眺めてる。大丈夫。今がどんなに辛くて不安で焦って悔しくて無力で切なくても、あの日と比べたら全然へっちゃらだ。
明け方の月まで眠くて待てないけど、起きたらきっとお日さんも昇ってるし、その裏でお月さんも昇ってるし、大丈夫。
明日が明日に来なくても、待てるよ、大丈夫。

お月さんと同じくらいに、みんなのとがった心が少しでも丸くなりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?