見出し画像

記事のルール上のミスに関する訂正

以前アップした記事の記載に一ヶ所誤りがありました。

https://note.com/mekadouraku/n/n421352b9fc2c

ミスをしていたのは、サンモンの進化元効果について。

【自分のターン】[ターンに1回]このデジモンに重ねられているカードが効果でこのデジモンの進化元に置かれたとき、このデジモンを手札のデジモンカードに支払う進化コスト-1で進化できる。

何が誤っていたのかというと、記事内ではコウサヨの効果で上に乗っているレベル3を進化元に送った後にレベル3に進化させた際、サンモンの進化元効果を使用していますが、正しくはこの進化元効果が誘発しないというものです。

運営にもメールで問い合わせて、効果が誘発しないことを確認済みです。

 関連する総合ルールは、恐らく以下のものになります。

・14-2. 効果の状態
・14-4. 進化元効果
・14-5. 誘発条件
・14-8-3.誘発型効果

詳しくは公式の総合ルールを確認していただければと思いますが、簡単にまとめると、レベル3を進化元に送ってレベル3に進化する際、このカードの進化元にカードが送られた時の状態はサンモンであるため、進化元効果は発揮できない、ということのようです。

この度は誤った情報を記載してしまい誠に申し訳ございませんでした。
関連記事の該当箇所は、ルール上正しい動きのものに訂正済みです。

以下、訂正内容になります。

【訂正前】
コウandサヨの効果でルナモン/コロナモンをルナモン/コロナモンに進化。
サンモン効果でメモリ-1進化ができるので、1コストでガオガモンに進化。進化元が3枚なのでメモリが1に。

【訂正後】
コウandサヨの効果でルナモン/コロナモンをルナモン/コロナモンに進化。
2コストでガオガモンに進化。進化元が3枚なのでメモリがに。その後、ルナモン/コロナモンの進化元効果を使って、ガオガモンを進化元に送ってメモリを2に。
進化元にカードが送られたため、進化元のサンモンの効果で1コストマイナスでレベル4に進化することでメモリが1になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?