家事noob、目玉焼きを作る

最近友達がこぞってnoteの執筆をし始めたので便乗して私も始めてみようと思う。かと言って文章力は皆無だしネタもあまり無いので、何かやってみたことない事をやってその体験を投稿していこうと思う。

大学の前期授業が落ち着き時間に余裕が生まれ始めたため、今までまるで行ってこなかった事にもやる気が出てきた(気がする)。その中の一つに料理などの家事が該当する。実は料理は嫌いではないんだが、後片付けが億劫なため避け続けてきた。流石にこのままではまずい。折角の時間をゲームだけに消費するのもつまらないため、まずは簡単な料理から始めてみようと思う。

ところで肝心な料理名なのだが、タイトル通り目玉焼きを作ろうと思う。この理由としては、友達のnoteのネタに卵があったことと、土日にSplatoon2で卵に関するフェスが行われていたからである。

まあ、私はニワトリで参加したんですけどね

私は白インクが好きなのでニワトリにしたわけなんですがなんと、、、

勝ってた。うれしいね。
料理の習慣が続けば鶏肉料理も作りたい。

話が脱線してしまったが、要は目玉焼きを作るということです。

また、タイトルで家事noobと自称しているが、一応高校の家庭科基礎(笑)まで修了済みである。

まあ、目玉焼きぐらい作れるやろ!w


では早速卵を割って.........

画像1

図1.卵殻は割れたが卵殻膜を割ることができなかった様子

非力すぎてびっくりしちゃった
気を取り直して加熱の工程に移る。

フライパンを温めて油をひいて、卵を入れて蓋をして弱火(?)で加熱!

画像2

図2.今日作った目玉焼きの様子

....................?
思ってたのと違う、なんか汚い

もうだめだやっぱり料理下手なのかもしれない、おいしかったけど。

さて、今回の調理の考察をしてみよう。
...と言っても目玉焼きの詳しい調理方法を知らないのでググってみた。

改善点1.まず卵を常温に戻さないといけないらしい
冷たいままだと火が通りにくいとのこと

改善点2.一度フライパンを濡れ布巾で冷ます必要があるらしい
白身の裏側の焦げ付きを防ぐとのこと

改善点3.蓋は無くてもいいらしい
黄身に白い膜が張ってしまうとのこと
固焼きにしたいときのみ蓋を使用。

改善点4.弱火,加熱時間を徹底
多分焼き過ぎたんだと思うんですよ

これらを気にすれば美味しそうな目玉焼きを作れる!(らしい)
早速明日やってみようと思う。


ここで突然だけど質問!目玉焼きにかける調味料はソース?醤油?
これはしばしば論争を生む議題である。皆さんはどっち派だろうか

私は、味に関してはどちらでも構わないが、それ以外の観点からすれば断然ソース派である。理由と説明を記そう。

理由1:中濃ソースの粘度が高いから
目玉焼きの表面は斜面があり液体が吸収されにくい為、粘度の低い醤油では目玉焼きから流れ落ちてしまう。これに対し、中濃ソースは目玉焼きの表面にとどまりやすく無駄なく食べることができる。

理由2:洋食っぽいから
これは簡単で、雰囲気の問題である。醤油は刺身や焼売などの和食または中華によく用いられる。目玉焼きは和食ではないため、醤油が似合わないのは至極当然である。対して、ソースは洋食にも使われるため違和感がない。

いかがでしたか?
醤油派の方も、ソースの良さを知ってもらえたら幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?