見出し画像

【ウマ娘】ファン50万人稼ぎつつ因子厳選

※スマホ版だと見にくい部分があると思います、すみません。
 お久しぶりです。DMM版がリリースされてからずっとウマ娘やってますヤバイです。今までほとんどスマホゲーに課金したことはなかったのですが、スタートダッシュガチャとデイリージュエルパック分は課金しちゃいましたヤバイですね。

 さて、このウマ娘というゲームはまずURAファイナルズ優勝が目標です。そしてさらに強いウマ娘を育成し各種レースにて功績を残すために、因子厳選が必要になってきます。因子は育成の際に計3回発動するステータス上昇イベントの要素であり、レアリティが高い因子ほどステータス上昇量または各因子発動確率が上がります。つまり、強い因子を厳選する必要があるのです。

 さらに、サークルに加入しているならどうせなら育成と同時にサークルに貢献できるファン数稼ぎもしたい。ということで私が最近行っている因子厳選育成方針の備忘録を記したいと思います。因子厳選に関する知識も同時に書いていきますが、適宜読み飛ばしてください

 育成終了時の取得因子に関しては下の引用がおそらく正しいので、前提知識として目を通していただければ幸いです。

○青因子
選択されるステータスは5択でランダム
相性・育成ランクの上昇で☆3取得率上昇
ステータスはB、SS以上の数が多いと☆3取得率上昇
○白因子
ベースのスキル取得率は20%
金スキルは、下位スキルに比べ白因子取得確率が2倍高い(=40%)
親祖母で同じスキルの白因子持ちが多いほど取得率上昇

一部改変,Twitterより引用(https://twitter.com/UmamumeK1/status/1384328330854363138)

継承ウマ娘について

 手持ちの継承ウマ娘と相談してなるべく相性◎になるように編成してください。相性◎になると育成中の因子継承確率が上がり、育成終了時の青因子のレアリティや白因子の取得確率が上がります。相性についてさらに知りたい方は下を読んでいただければ幸いです。

 巷では因子ループとか言ってますが、私はよく理解してません。しかし、どうやら『ウマ娘ごとに相性があり、親子で良い戦績を残すと相性がさらに上がること』がわかっているようです。

 相性◎にすることで先程挙げた引用内容の効果に加えて、育成中の因子発動時に青因子以外の因子の継承確率が上がります。相性を◎にするには相性数値が継承ウマ娘の親も含めて151以上になる必要があるようです。

 また、赤因子(適正に関する因子)は育成終了時にA以上だったもののうちランダムで決まるようです。

サポートカードについて

 「スキル」,「ファン数ボーナス」を重視して編成しましょう。

○スキルについて
 「円弧のマエストロ」や「コンセントレーション」などの万能金スキルは積極的に採用。その他欲しいスキルを持つサポートカードを編成。個人的には「良バ場」などの緑スキルや「先行ためらい」などの万能デバフスキルがオススメ

○ファン数ボーナスについて
 ファン数ボーナスは和算です。例えば18%, 15%, 15%, 12%, 10%, 0%(ファン数ボーナス無し)であれば和は70%で、ファン数は基礎ファン数に1.7を掛けた値となります(有マ記念1着→ファン数30,000×1.7=51,000人)。
 通常の育成でもメイクデビュー戦(基礎ファン数700人)において1000人以上獲得、すなわちファン数ボーナス合計43%以上でないと目標達成が厳しくなります。
 ファン数50万人を狙う上で、ファン数ボーナスは最低でも60%以上が望ましいです。

以上を踏まえて、私の編成では
マーベラスサンデー2凸(先行ためらい所持,ファン数ボーナス18%)
スーパークリーク無凸(マエストロ所持,ファン数ボーナス15%)
[フレンド枠]キタサン完凸(弧線,回復スキル所持,ファン数ボーナス15%)
が常連になっています。たづなさんはファン数ボーナスは持っていないですが育成が非常に安定するので採用しています。

ステータスについて

 「各ステータス評価がB以上すなわちステータス値600以上でないと青☆3因子は出現しない」という現在揺るがない事実があるので、因子として実用的なスピード,スタミナ,パワーは評価B以上にしましょう。余裕があれば賢さもBにしていいかも。

出場レースについて

 育成目標で不可能な場合を除き、必ずジャパンカップと有マ記念に出場し優勝しましょう。他G1レースについては下にまとめます。中長距離適正キャラを想定しています。
:出場すべき
○:50万人を達成する上でいくつかは出場すべき
△:適正やステータスに余裕があったら出場
×:おすすめしない
開催時期,レース名,バ場距離,基礎ファン数,おすすめ度

◇ジュニア級

12月前半,阪神ジュベナイルフィリーズ,芝マイル,6,500人,△
12月前半,朝日杯フューチュリティステークス,芝マイル,7,000人,△
12月後半,ホープフルステークス,芝中距離,7,000人,◎
(ジュニア級のG1レースに一度以上出場しファン数1万人以上にしておく)

◇クラシック級
4月前半,桜花賞,芝マイル,10,500人,△
4月前半,皐月賞,芝中距離,11,000人,◎
5月前半,NHKマイルカップ,芝マイル,10,500人,△
5月後半,オークス,芝中距離,11,000人,×
5月後半,日本ダービー,芝中距離,20,000人,◎
6月前半,安田記念,芝マイル,13,000人,△
6月後半,宝塚記念,芝中距離,15,000人,◎
7月前半,ジャパンダートダービー,ダート中距離,4,500人,×
9月後半,スプリンターズステークス,芝短距離,13,000人,×
10月後半,秋華賞,芝中距離,10,000人,×
10月後半,菊花賞,芝長距離,12,000人,×
10月後半,天皇賞(秋),芝中距離,15,000人,◎
11月前半,JBCクラシック,ダート中距離,8,000人,×
11月前半,JBCスプリント,ダート短距離,6,000人,×
11月前半,JBCレディスクラシック,ダートマイル,4,100人,×
11月前半,エリザベス女王杯,芝中距離,10,500人,○
11月後半,マイルチャンピオンシップ,芝マイル,11,000人,×
11月後半,ジャパンカップ,芝中距離,30,000人,◎
12月前半,チャンピオンズカップ,ダートマイル,10,000人,×
12月後半,有マ記念,芝長距離,30,000人,◎
12月後半,東京大賞典,ダート中距離,8,000人,×
(順調に行けばジュニア級終了時ファン数20万人)

◇シニア級
2月後半,フェブラリーステークス,ダートマイル,10,000人,△
3月後半,高松宮記念,芝短距離,13,000人,×
3月後半,大阪杯,芝中距離,13,500人,◎
4月後半,天皇賞(春),芝長距離,15,000人,○
5月前半,ヴィクトリアマイル,芝マイル,10,500人,△
6月前半,安田記念,芝マイル,13,000人,△
6月後半,帝王賞,ダート中距離,6,000人,×
6月後半,宝塚記念,芝中距離,15,000人,◎
9月後半,スプリンターズステークス,芝短距離,13,000人,×
10月後半,天皇賞(秋),芝中距離,15,000人,◎
11月前半,JBCクラシック,ダート中距離,8,000人,×
11月前半,JBCスプリント,ダート短距離,6,000人,×
11月前半,JBCレディスクラシック,ダートマイル,4,100人,×
11月前半,エリザベス女王杯,芝中距離,10,500人,○
11月後半,マイルチャンピオンシップ,芝マイル,11,000人,×
11月後半,ジャパンカップ,芝中距離,30,000人,◎
12月前半,チャンピオンズカップ,ダートマイル,10,000人,×
12月後半,有マ記念,芝長距離,30,000人,◎
12月後半,東京大賞典,ダート中距離,8,000人,×
(順調に行けばシニア級終了時ファン数45万人以上)

◇ファイナルズ
1月後半,URAファイナルズ予選,...,7,000人,◎
1月後半,URAファイナルズ準決勝,...,10,000人,◎
1月後半,URAファイナルズ決勝,...,30,000人,◎

 ◎レースの合計基礎ファン数は278,500人であり、ファン数ボーナスが80%あれば◎レースのみの出場で50万人達成します。しかしサポートや育成目標などの理由により簡単にはいかないです。よって追加で○レースも出場する必要があります。

(表ならもっと見やすいんだけどなあ)と思って調べていたら完全上位互換がありました。よければ参考にしてみてください。

立ち回りについて

 私の所持しているキャラやサポートカードはまだまだ少なく、それらの違いによって育成方法が千差万別です。自己流の育成法を編みだすのもこのゲームの面白いところだと思うので、立ち回りは読者におまかせします。ただ、個人的に効率が良いと思う方法を一応下に書いておきます。

○育成前半での作戦は安定して勝ちやすい逃げか先行にし、その作戦や距離に合わせたトレーニングを行うと良い。育成後半では固有スキルに合わせた作戦でも可。
○スキルは、取得しないと勝ちづらい場合やある程度ヒントLvが上がった場合には取得したほうが良い。スキルptを勿体ぶってレースに負けるのが一番もったいない。
○ジュニア級,クラシック級でしっかりステータスを上げていないと勝率が下がるので注意。有マ記念より700m長い天皇賞(春)に挑戦する場合、かなりスタミナに振らないと勝てないので、可能な限り天皇賞(春)の出場は避ける。
○まずはキャラごとに◎レースで確実に勝ち続ける立ち回りを習得し、徐々にレース数を増やしていくと良いです。

まとめ

 中長距離適正キャラでファン数50万人達成しつつ因子厳選する方法を紹介しました。因子厳選では相性◎であり、金スキルや親と同じスキルを取得することが重要であること、ファン数稼ぎではとにかく基礎ファン数が多いレースに出場しまくることが重要であることが伝われば嬉しいです。

 毎回ファン数50万人を稼げば、一日3育成でも150万、月4500万稼ぐことができます。極めれば短時間で育成できるので実用的だと思います。

(ひとり言)
最初はオグリキャップの因子厳選について書こうと考えてたのですが、書き換えていくうちに総合的な因子厳選指南のようになりました。また、読みづらい場合は申し訳ないです。ウマ娘全然飽きないので、また気が向いたら書こうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?