見出し画像

拓郎ベストCD💿〜『Y』のこと。

6月12日に発売された吉田拓郎のベストCD 『Another Side Of Takuro 25』を買おうかどうか迷っていたら、Apple Musicで無料で聴けた😄ラッキー✌️(26曲全曲ではない。うち21曲のみです。)

特に新曲は無いが、このベストアルバムに入れる曲の判断は拓郎自身とのことだから、賛否両論はあるが文句をつけても仕方ない。

ただひとことだけ言えば、『Y』という曲(1981)が収録されているのが嬉しかった。僕はこの曲を聴いて、就職先を決めたという思い出の曲なのだ。
それはこの曲の歌詞に…『僕の趣味は雨の日のドライブと、ダイエーでのお買い物…』という一節がある。(当時、拓郎は目黒区に住んでおり、近所にあったダイエーの碑文谷店をよく利用していたらしい。)

大学四年の秋に、ヨーカドーとダイエーと両方内定をもらった時に、ダイエーを迷わず選んだのは、拓郎が買い物に来るなら、いつか会えるかも…そんな淡い期待があったからです☺️(もちろん曲自体も素敵な曲で大好きです)

購入したら、吉田拓郎の筆による全曲ライナー・ノーツ、60頁の各時代の拓郎フォトブックという特典が付いてくるのには惹かれるが、これは我慢しようかな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?