メジナとおじさんと_1

メジナ釣りってどんなやつがやるんですかね?
まあ基本男ですよ。おじさんですよ。

くっさいコマセ担いでさ、汗まみれのこれまたくっさいおじさんがさ、キラキラした目で磯に来るのよ。そんで磯に着いたらぶっとい指でシャク握ってさ、コマセ撒いてさ、ワーッとメジナが集まってくるの見てさ、それからずーっと太陽が沈むまでサオ振ってんのよ。

これがメジナ釣り。
一見気持ち悪いけど、でもどこかプラトニックな愛に近い何かを感じるのは私だけですかね?

釣り業界の重鎮的出版社も言ってます。「釣ろう、無心の心で」って。その言葉どおりの世界がそこにある。

今まではそれができた。
平和でした。おじさんとメジナだけの秘密の話し合い。

「何食べてるの?」
 ーうるさいなぁ。今日平日だぞ? 仕事しろよ
「お父さんとお母さんは?」
 ーうるさいからオキアミだけ撒いてさ、早く帰ってよ…

とかなんとか言ってたかもしれない。

でもね、最近は事情が違ってきたんです。
メジナとおじさんの話し合いを邪魔するやつが湧いてきたんですよね。

誰でしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?